松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のお客さん

f:id:natsuyono:20190214085838j:image

f:id:natsuyono:20190214085852j:image

味噌の赤ちゃんたちは、時々遊びに来てくれるので、
今やすっかりリラックスしています。
今回は割と近所に住んでいる二人組。
ママたちものびのびしているので、
自分の孫より私も気楽に付き合えます。笑
今朝は紅茶を入れようとしたら、
紅茶の缶が横倒しになっていて!
奴らの仕業だなと笑ってしまいました。
昨日はなぜか私のカシオの電卓が大人気でした。

お昼に我が家でロシアスープと呼んでいる、
キャベツたっぷりのシチューと、
前日に炊いた発酵玄米のお昼でした。
あとかたどうふの味噌漬け。
娘の田んぼのクズ米扱いの玄米ですが、
よくよく洗って実入りの悪いものや汚い米は、
水で流して発酵玄米にして食べています。
ママたちにも意外に好評で良かったです。