松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

わんわんのわんわん

f:id:natsuyono:20190215095518j:image

安産のお守りが割と可愛くできたので、
この作り方でゆうちゃんにも一つ、
ちょい大きめで作ってやる事にした。
ゆうちゃんさまはわんわんという名前の、
わんわんのぬいぐるみを可愛がっているのだが、
ゆうちゃんのわんわんのわんわんという設定で、
作ってみた。
材料は私の昔きていたカーディガンである。
毛糸はどんどんほつれてくるので、
縫い代くらい大きめのところを、
まず返し縫いで一回りする。
それから切って縫いあわせ、綿を入れて、
綿はウサギがかじったクッションの中身で化学綿です。
そのあと刺繍糸で縫い目をかがって補強する。
この時に形を整えながらやる。
ゆうちゃんのは耳も毛糸でつけてみたが、
これは小さくて糸でしっかりかがったが、
ハードユースには耐えない可能性がある。
ま、お耳がもげたら直してあげればいいから。
我ながら可愛くできたと思う。
気に入ってくれるといいけど。