松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3作目

豪華6人ものです。一番チビのあまりのチビさに怯んだんですが、私に描ける程度に描くしかないと諦めた。ま、世の中にはすごく器用な人はいっぱいいるけど、仕方ないです。今回はニスを頑張って3度塗りました。透明で塗ったとこと塗ってないとこがわかりずら…

楽しみは薔薇だけ

マスクも、防護服も、お店屋さんがテイクアウト用に使う器も、コロナ君は使い捨てプラを、世界的に大量廃棄させている。医療分野はまあ、仕方ないのかと前から思っていたが。脱プラは要するに、材料の段階で変えていかなくてはいかんということ。世界中でさ…

アマゾン、、

コロナ騒ぎで生きていけない人が増えたのを尻目に、アマゾンとかIT関係とか、エグく儲かるんだろうなぁと思っていたら、ちょうど昨日の赤旗のトップの見出しが、「億万長者の資産が30兆円増!」アマゾンのCEOで見ると、1月に比べて2兆6800億円増加。 この金…

二作目

今度のは木型が少し違って、頭が大きめなので、顔が大きくなり、少しナウい感じになりました。

こうしてやるっ!

観光地のお花畑で、花をみんな切ってしまったというニュースを、いくつか見た。「お前がいるから観光客が来るんだ、こうしてやる!」と言うわけで、法隆寺なんかも、叩き壊したほうがいいのではないか。お前が見えるから人がくるんだ!て事で、富士山なんか…

手仕事婆さん

凄い勢いでマトリョーシカを作っている。木彫はベランダがアトリエだったから、夜はできなかったけど、これはお風呂出てから、ちょいとまた描いたりできるからね。昔から張り子や土人形などの郷土玩具が好きで、集めてもいるが、自分で作ってみたいとも思っ…

人が怖い

私最初からコロナ君は全然怖くない。今はやられても何世代か経つうちに、自然と受け入れ方が決まってくる。地球上の生き物はみんな、細菌でもウイルスでもそうやって、付き合ってきたんだし、そうする以外ない。共存共生するのが唯一の道である。征服すると…

一作目

もっているマトリョーシカです。クラシックタイプ。

不潔志向の私だが、

ボストンの収容所にいるホームレスの人たち、半分が感染していた。しかしだれ一人症状が出ていない。 これはイギリスの記事で元の情報は読めないんだが。こちらではあまり話題になっていないかもだけど、私はこれだ!と思った。予想はしていたが私は発症しな…

偉い人

我が国の首相が日本じゅうの学校の休校を決めた時、あべさんすごいわねぇ、学校休みにしちゃった!と感心したおばさんがいたというのを聞いた時、なるほどこういう感心の仕方があるのかと驚いた。現場や専門家に相談もせず、やってる感のために突然命令を下…

今朝のきのこ

次なる作品

安産犬あるいはわんわんのわんわんは、蜜蝋を塗り、少しピカピカにして完成となった。これで無駄なくもらった木材は使い尽くした。そして昨日から次なる製作に入っている。マトリョーシカである。私は昔からロシアの絵本や構成主義のデザインが好きで、ずい…

お産婆さん

私の娘は妊婦さんなのだが、本人の希望で助産院で産む予定である。これを決めた時はばあさんとおばさんの、強硬な反対にあって、私も散々な目にあったのである。なんかあった時大きな病院でなくては、手当もできないではないか、というのが理由である。私自…

今朝の犬

けつの穴が小さいというのは、やはりあまり良くない事なので、適切なサイズについてなやんだが、どうやろ。

ネオリベ路線死守

福島瑞穂がグラフを付けて、 日本の病床数の激減を示しているが、昨日世界を読んでいたらやはりアメリカでは、日本より少し早い時期から始まっている。病院の利益を増やすために、あきベットをなくす、病床稼働率90パーセントを管理者は目指した。1981年から…

着彩に入る

イタリア人患者

私がロシアのネタを豊富に仕入れているのは、ロシア・ビヨンドというのをフォローしているからですが、最近のコロナ関係を一つご紹介。(食べ物の話も豊富で、ものすごく美味しそうで、不思議な作り方の乳製品なども大変興味深い。)イタリアに応援に行ってい…

開発独裁

前から思ってたけど、日本の状態は、いわゆる途上国にある開発独裁そのものやね。独裁者感が大好きな無能な人物を頭に据えて、大きいとこはみんな外国にあげて、許されるその他のしょぼい利権に仲間みんなが群がる。この既得権益を守る事、その前提条件であ…

肛門

嫌な感じ

なんかこの何日か見てると、日本の政治やってるのは日本人じゃない、と言う感じがひしひしする。種苗法改正や、年金支給年齢75歳や、憲法改正、スマホの位置情報の管理とか、目の前のコロナとは、全く無関係に進んでいく。横浜ではカジノの予算も通すみたい…

昨日の犬

昨夜肛門を付けた。今回はシンプルなくぼみ。

蕗の薹

蕗の薹の季節。蕗の薹味噌を作った。生協で来るやつは、大きいのや小さいのや、開いたのや、紫っぽいのや、いろいろごっそり一袋に入った野生児で、これでないと美味しくない。若い人は汚いと嫌がるだろうが、私は蕗の薹やきのこは水で洗わない。香りが大事…

私は味覚障害が嫌だなぁ、

今の調子だと東京は全員感染する感じらしい。まずは発症しない、発症しても免疫システムの暴走を起こさない、事を祈るのみである。今既に病院は満員御礼なので、治療してもらえるとは思えない。偉い人、以外は。どんなに頼んでも検査もしてくれないんだから…

虎さんお大事に!

アメリカじゃ動物園の虎も感染しているらしい。東京は拒否率98%だけど、あちらは虎でも検査してもらえるんだね。

うーん

今朝、ボリス・ジョンソン首相から封書が届いた。全国民に一斉に送ったもよう。この国に長く住んでいるけれどこんなの初めて。「家から出てはいけません」「多くの人が金銭的な影響を心配していること、私は理解しています。イギリス政府はかならず助け舟を…

ジャーの上の犬

性犯罪者メンタリティ

もっと言えば、 下駄を履かせてもらって入学した男子にとって、 同級生の優秀な女子は手に余る。 そこでサクッと排除して、 マウント取りやすい他大の女子をいれると言うのは、 恋愛や性的な対象として、 大人の女性には気が引けるから、 子どもに向かうとい…

性犯罪と差別

差別と性犯罪の常習者はそっくりだと思う。基本の構造が一緒。人を思い通りに支配することで、自分の力を誇示する。少し前偶然、痴漢常習者などの治療をしている、同じ先生の話を続けて読んだ。彼らは自分を正当化するため都合のいい理屈で、物事を見ている…