松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

楽しみは薔薇だけ

マスクも、防護服も、
お店屋さんがテイクアウト用に使う器も、
コロナ君は使い捨てプラを、
世界的に大量廃棄させている。
医療分野はまあ、仕方ないのかと前から思っていたが。
脱プラは要するに、
材料の段階で変えていかなくてはいかんということ。
世界中でさまざまな研究が行われているが、
いいなぁというものもあるが、
実用化には至っていない。
またまた日本人の殺菌熱が高まるだろうことは、
確実だし。
いろいろ私には暗い見通し。
政府の無策と専門家の根性なしと倫理観の欠如のせいで、
保健所や病院などの現場で、
対応し、悩み、疲れている人たちが、
ポッキリ折れるんじゃないかと思うと、
本当に心配である。
要請と丸投げしかしないけち臭い政治家ども。

いいことは薔薇が沢山咲きそうな事。
今年は日当たりのいいベランダに上げて、
世話してやった甲斐があった。
風当たりが強いのが難点であるが。