松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アマゾン、、

コロナ騒ぎで生きていけない人が増えたのを尻目に、
アマゾンとかIT関係とか、
エグく儲かるんだろうなぁと思っていたら、
ちょうど昨日の赤旗のトップの見出しが、
「億万長者の資産が30兆円増!」
アマゾンのCEOで見ると、
1月に比べて2兆6800億円増加。

この金額って実際どういうものか。
以前読んだので確認のためにもう一度調べてみたんだけど、
1万円札で100万円の束を作るとね、
1センチの厚みになる。
1兆円分重ねると実に10Kmの高さになる。
増えた分だけで27キロくらいに!!
世界一高い山エベレストでさえ8800mほどや。
恐ろしい事ではないか。
天文学的な格差。
みんなに1センチづつ配ればいいのに。
そしたら私もアマゾン使ってやってもいい。