松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうりすごすぎる

日本人全体が、タガが外れて、承認欲求が最も原始的な形で、むき出しになっている。威張りたいバカにしたい差別したいという感情に、赴くままに突き動かされている。それ以外に自分を保つ道がない。本人が誠実に真面目に生きないだけで無く、そういう人を笑…

恥ずかしい本屋です

夫に頼まれて新宿紀伊国屋に、山本太郎特集のニューズウィークを買いに行った。どんなに見ても見つからないので、店員さんに聞いたら、ほれこの通り。見つからないわけだ!笑ってしまった。明らかに売りたくないのね。頭のてっぺんしか見えない。笑紀伊国屋…

チリ!!

「新自由主義はチリで生まれ、チリで死ぬのだ」ピノチェト独裁下でのミルトン・フリードマンとシカゴ学派による経済の「自由化」から約40年。IMFと世銀のくびきをたつために。新しくて古い、ローカルでグローバルな戦い。 ぞうねこ書店さんついとより あの時…

お酒

たいていのお菜っ葉は茹でてお醤油をかけると、おしたし、という料理になる。今日は久しぶりに小松菜のおしたし。実家ではこれには必ずお酒もかける事になっていた。ふきたちという名前の菜っ葉にもかけたかな。今は絶滅に向かっている在来の野菜が昔はいろ…

湯豆腐

昨日は食べ忘れていたお豆腐が、まるまる一丁あったので、そうやそんな季節やんかと思って、湯豆腐にした。絹ごし。実家の直伝の湯豆腐の作り方。お鍋に水を張りお昆布を敷き、ここにお豆腐を入れる。この状態で数時間置いとく。食べる前にごく弱火でゆっく…

完成はまだだ

まだ完成ではないけど、細かいところを少し綺麗にしたので、お見せします。

やばいやばい

私はできない事は多いし、本当に至らない人間だけど、兎が彫れて実にうれしい。兎はどんどんいい感じになってきているよ。木で兎が彫れるなんて幸せな事や。要するに私は毎日一人で兎を彫っているような、なんか協調性のない、付き合いの悪い、一種のおたく…

兎のせいや

私は全体としてダメな人間なので、いろいろな事を忘れたりしてひどいもんである。今回さんざん悪化させて歯医者に行ったせいで、結構長くかかっている。行き始めた頃矢継ぎ早に二回大遅刻をして、やばい事になったので、もう絶対わすれないようにと、注意し…

浅ましい

最近はなんとなく暗い気分は通り越して、アホらしくなってきた。馬鹿馬鹿しい。くだらない。付き合いきれない。 幕末の話だけど、偉い人たちはこぞって、金の亡者で、ずるい事ばかりして農民を苦しめ、飢饉があろうと気にもとめずに搾り取る。私利私欲にまみ…

午後になるまで知らんかった

昨日は熱心に仕事をしていて、ツイッタランドも覗かなかったので、午後になるまで祭日だとは知らんかった。パレードは天皇さんの強固な反対で延期になったけど、メインエベントは予定通りあったんだね。私人あきえさんのお衣装が話題だけど、ま、彼女はおみ…

博物館ツアーの勧め

ネトウヨになってしまった人や、その予備軍に、なんとか少しでも楽しい人生を送ってもらうためには、どうすればいいかなぁと考えてみた。字を読んだり話を聞くのは苦手だろうから、何かを見るのがよかろうか。国立博物館、科学博物館、民族博物館、などをま…

しりとりの勧め

最近のネトウヨや、ネトウヨ的政治家官僚などを見ていると、あまりに幼稚で子どもじみていることに呆れる。どうして何十年も生きてきた大人が、こういう単純で身勝手な思考しかできないのか。ネトウヨのものを知らなさ言葉を知らない事には、いつも驚くが、…

本日の兎

今回はスケッチしたような目を、どうやって実現したらいいかを最初から考えていた。まぶたを盛り上げるなどは、後からできないからね。今もまだ縁の幅をもっと減らすか、削ってラインを消すか、いろいろ迷っている。口元も、今は口の表現はないんだけど、ラ…

ラウンドアップ訴訟

バイエルはラウンドアップ裁判の件数が大幅に増加すると予想しているという。10月30日に公表予定。JPモルガンの分析では、バイエルが7月に公表した1万8千件余りから大幅に増加し4万5千件に達するかのうせいがあるという。|Reuters有機農業ニュー…

大手メディアは失せろ

今朝の東京新聞に、「自衛隊中東独自派遣へ」とさらっと書いてあります。いつから日本はこういう事が台風のニュースの脇に、チラッと載せられる国になったのですか。信じられない憲法無視です。もう新聞はいらん。台風のニュースもニューヨークタイムズの、…

今朝の兎

耳が無事に二本になりました。思いの外小さい感じなのは、ひとえに全体がデブなせいです。小さい武器でひたすら痩せさせています。恰幅が良すぎる。

いろいろあかん

もういろいろとあかんね。前倒しで離農する人が増える。待ってましたとばかり外国から野菜や果物や肉が入ってくる。以前ナオミクラインの本を読んでいて、開発業者が、ハリケーンカトリーナの後、手間が省けたと笑いながら言ったところで、絶句したが、わが…

大きな傷跡

広範囲に深刻な被害を残して、恐ろしい台風は去りましたが、今もまだ水の引かない所に住まう人たちは、大変な思いをされていると思います。我が家は幸い停電も断水も浸水もなく、まあまあ無事です。ただし、庭の木が折れて、結構後始末に、苦労しました。朝…

停電になる前に

大きな台風が接近中ということで、みんな恐ろしい思いをしていると思う。この前の千葉の被害を見るに、東京も停電はあるだろうという設定で、水なども大量に汲み置きし、冷蔵庫がダメになってもいいように、豚肉は麹につけ、おでんなどを仕込んでいる。大根…

若紫発見!

定家の写した「若紫」が出てきたそうだね。定家はえらい勢いで書写していたらしいから。しかし偶然にもついこの間、内田樹先生が、源氏物語は光源氏に感情移入できないから、読むのがしんどいと書いていた。私は家にあった谷崎源氏を大昔読んだだけだけど、…

現在の兎(犬ではない方)

まだまだ全体に太めですが、全容が見えてきました。必要な部分を落としてしまうのが一番怖いので、不安なところは大きめに残すので、どうしてもでぶ気味になってしまう。人参とかでかくて兎にめり込んでるし。笑足の間の部分は最初から不安があったのですが…

たった数十年のこと。

おととい久しぶりにミートソースを作った。トマトの水煮缶詰を使ったが、生協の高いやつ。昔はイタリア製の100円くらいの缶詰を買っていたが、あれがどういう風に作られているかを知ってからは、買えない。イタリアで普通の人の目に入らないような場所に、い…

今日は秋晴れ、でも暗い

あまりにも嫌な気分で慌ててしまって、保存してないのですが、政府の子どもの虐待に関する文書で、原因の第1番めに書かれていた、経済的に不安定な家庭、という文言が、削除されていたと。これ自体は誰もが認めている事実ですが、このタイミングでこれを外す…

犬ではない兎

とにかく今回はすごい勢いで、彫り続けているので結構速いです。ずんぐりむっくりながら、形がだいぶ出来てきました。ただし人参の左手はまだまだですが。

指が痛いっす

これ、もはや国民の生活を犠牲にした国家レベルの壮大なギャグなんじゃないかと思えてきた・・・sankei.com/life/news/1909…森永康平さんついと 資産に当たるって!?笑駄菓子屋のおばちゃんはこれに対応できるのか?フードコートみたいなところはガラガラみ…

想像力の獲得

人は日常的にいろんなことを想像しながら、生きていくわけであるが、実はこの想像力というのは結構苦労して、手に入れるしかないものである。目の前にないものをどれくらい詳しく、頭の中で再現できるか。絵を描いているときは、色が問題になる。パソコンな…

難儀なもんや、、

すべての民主化運動のバックにはアメリカがいる。全てや。香港はアメリカと中国の戦いや。自由を手に入れたと思っていても、今度は新自由主義経済の奴隷にされる。我が国のように。上が入れ替わっても下々の立場は同じじゃないか。私にはどっちがいいかはよ…

3作目に入った

熊頭部の写真です。台にしている木と同じ大きさの木を、二つに切って豹と熊にしました。次はこの台にしている木をまるまる使って、兎を作る予定です。昨日はほぼ鋸仕事。最後はゆうちゃんに出したはがきです。