松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みっつできた

鳥はハイイロガンです。ローレンツ先生のまね。

難しい

コロナ騒ぎが始まった時、過剰な消毒の弊害が出るだろうな、と思った。昨日ついにそのての話を読んだ。我々は消毒する時、コロナウイルスだけを消すことはできない。そして我々は細菌類無しに生きていけない。 もしかして、コロナで死にたくない、コロナを回…

またまた菌類の話

いろいろやる気の出ない今日この頃だが、菌類の本はゆっくり2度目を読んでいる。つくづく面白いのである。朽木や朽ち落葉を食べる昆虫は多い。彼らは死んだ木や葉を食べていると言うより、そこに繁殖した微生物やその死体や糞を、たべているのである。動物は…

趣味が違いすぎる

若手キャリアの逮捕は、嫌な気分になりました。彼らは仮想通貨とかの方で、だいぶ悪い事もしている有名な二人とか。だって550万じゃ、タワマンに住めないだろうから、他にもあるだろうと思っていました。きっとそちらでは逮捕できない、障害物がいたのではな…

30年前の文集

自分の仕事部屋をだいぶ綺麗にしたのだが、懐かしいものがいろいろ出てくる。子どもの幼稚園の時の、親の文集。約30年前のもの。これ年に一度出していた。今は絶対やってないと思うけど。笑これ読んでると実に面白い。先生と親(だいたいが母親)全員が書く。…

ヨーロピアン途中

糠漬けの季節

例年ラッキョウ漬けが終わったら、やはりぬか床を作ろうかなぁと思う。毎年新しく作る。涼しくなってくると自然と漬けなくなって、だめにしてしまう。それは庭に埋めるから、それなりに役立つからあまり悲しくない。麹を入れるとすぐに良いぬか床になる。昆…

棒をご用意した。

今日は蛹になる時にお使いくださいね、て感じで、棒を立ててみた。レモンの枝は割に細いので。クロアゲハは食べてた木につくことが多い。ナミアゲハはやたらうろつくが。立てた棒は松である。お正月に門に立てた若松。笑あんまり綺麗だったから、お正月が終…

せめて検査を、

PCRをやりたくても、ここらのお医者では、無症状の場合は28000円もする。発熱などがあれば保険がきいて、3割なりになる。それでも高い。いろいろなルートで手に入らないわけではないが。無料でそこらで、誰でもできるお国もあると言うのに。この先どういう状…

ロビイング

薬屋さんは本当に信用できない。ロビイングに、最もお金を使っている業界の一つだろう。つまり大量のお金を投入して、国の政策決定に影響力を行使している。武器などと違って、人の健康に寄与しているような顔をして、命などにこれっぽっちも興味がないとこ…

アゲハ情報

今ベランダのレモンに、クロアゲハの幼虫3、全員緑になりました。もう一つうんとチビがいます。トップバッターは丸々して、そろそろ前蛹期にはいりそうです。1匹でも羽化して欲しい。庭の山椒に新しく7匹のナミアゲハが、生まれています。全員まだ1齢です。…

世界7月号より

世界7月号で、百木漠氏の「スマホとデジタル全体主義」を読んだ。全体主義とは、人間の自発性と複数性を破壊するところに、特徴があると。現在デジタルの世界では、我々の行動や嗜好の情報を元に、AIと言うものが常に、最適解を教えてくれる。「あなたはA社…

キリンかも…

キリンは今んところ、絶滅の心配のない動物です。日本でも都道府県に申請すれば、個人でペットにすることも可能です。みなさんもいかがでしょう。ちょうど以前もらった、キリンの繁殖についての学生さんが作った、(日本獣医生命科学大学 獣医臨床繁殖学教室)…

アレコレ

私はアレはやらないと思う。やれないと言うか。前から言ってるように。だれも来ないと思う。ただそれをだれも言わないし、ずるずるやるフリしてるが、壮大な無駄な仕事。お金をもらった人はいいんだろうけど。知らない人と知ってる人が居て、知らないのはス…

途中だけど

良い話題がないから、こんちさんでも、見てみる?

うじうじと

残念ながら、人を殺すことをなんとも思わない人は、世界中にたくさんいる。また、人は実に簡単に、印象操作に操られる。だから、なかなか世の中は良くならんね。今日も気分は良くないから、次のペットの絵をうじうじと描いています。浴衣の方はなんとかやり…

現実

G7の写真で印象的なのは、くまくまさんが載せてくれたものです。ジョンソンやバイデンが笑顔で、韓国の大統領を指差しているもの。ジョンソンが最も防疫が上手くできたのは、この人の国と言ったシーンらしい。何をやっているかをちゃんとみんな見ていて、そ…

ペット?!

少し前、こんちさんはペットを飼っているらしい、と言う噂を小耳に挟んだので、これは聞き捨てならないと思って、描いてみた。彼の私生活は謎なので、真相はわからないが。猫かもしれない…こんちさんが好きな人はほとんどいないが、猫が好きな人はどっさりい…

ゲバラの言葉

もし我々が空想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だと言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう。そのとおりだ、と。甘ったるいと思われるかもしれないが、言わせてほしい。本当の革命家は、大い…

浴衣関係

やはり揚げは難しかった。とにかく半分くらいに小さくするので、肩揚げだけで裄を調整するのは無理なようで、袖付けでも少し縮めなきゃならんようだ。その上ゆうちゃんの浴衣は、袖丈が長くしてある。揚げをすると下に届かんばかりの、大振袖になってしまう…

別世界通信

世界を読んでいたら、気候変動難民が出始めていると言う話。人間が生息域を奪って、野性生物が絶滅してきたように、これからは人間同士の、生息域、水、食料の争奪戦が始まる。2050年頃はかなり酷い事になるだろうと。ピンハネしてウハウハしたり、差別を楽…

浴衣関連

今日は雨。昨日のうちにチラシ配りを終えたのは、なかなか偉かったね。ゆうちゃんのお母さんから、着丈と裄丈が送られてきたので、いよいよ浴衣の揚げにかかる。やはりそれなりに難しい。でも娘の花嫁衣装の直しに比べたら、へのかっぱだろう。なんせ相手は…

自己肯定

最近は、自己肯定感という言葉を、良く耳にする。これは自信とは別のことだよね。自分を信じるかどうかは、自分が決められるが、生き物は生まれたからには、自分の存在に関して、肯定の一択だと思う。否定するという選択肢は、そもそも無いのではないか。自…

ライティングテーブル

仕事部屋に、ライティングテーブルというものがある。大昔買って、良く活躍してくれたものである。ようは中に電気が付く、摺ガラスが乗った箱である。私が買ったのはもう本当に原始的で、木の枠、蛍光灯、摺ガラスの、懐かしさ一杯の組み合わせ。こういうの…

お庭昆虫観察

今日はまたオオスズメバチと、フタモンアシナガバチらしいやつを見た。あとオオシオカラトンボのメス。いろいろいて毎日楽しみや。蜂の名前を調べようと検索すると、駆除、駆除、駆除、駆除。みんなハチと見れば、殺すことしか考えてないみたいで、悲しくな…

暇な婆さん業務

ついに浴衣の紐に飾りを刺した。どんな模様でもいいらしくて、いろんなのがあったが、刺す順番付きで解説してくれてるのを見て、その通りやった。男も赤で魔除け効果を狙う話もあったが、かんちゃんは青で、ゆうちゃんは赤で決めた。

訂正

一つ訂正します。地雷除去しているのは、リスではなくネズミさんでした。私の勘違い、すいませんでした。最近、貢献しまくったネズミさんが、引退したようです。このネズミはイギリスの、立派な動物を、表彰しているNPOから、メダルをもらったことがあるらし…

みんなで楽しよう

もちろん苦労を笑うつもりは無いし、実際尊い苦労はあるだろう。ただし、人はみんなそれぞれ違うから、ある人にとって重荷なことも、別の人には楽しみだったりするし、側からはわからない、目に見えない苦労のタイプもいろいろある。苦労を比較したり評価す…

苦労尊い主義

同時通訳の女性の優秀さに驚いた男性が、それが専業主婦のセレブバイトなんだぜ!!というようなツィートして、一斉に同時通訳などの仕事をしている、女性から反発を受けている。男性はその他にもツッコミどころ満載で、批判されるのは当然なのだ。しかし私…

きのこ三人娘