松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

浴衣関係

やはり揚げは難しかった。

とにかく半分くらいに小さくするので、
肩揚げだけで裄を調整するのは無理なようで、
袖付けでも少し縮めなきゃならんようだ。
その上ゆうちゃんの浴衣は、
袖丈が長くしてある。
揚げをすると下に届かんばかりの、
大振袖になってしまう。
お袖も中に縫い込んで、
短めにする必要があるようだ。
なかなか。
かんちゃんの方はこれまたチビだからね。
まだ歩いてもない。笑
かまり立ちはできるが。
これに浴衣を着せようと言うわけだが、
ま、昔はどんなチビもデブも、
着物を着ていたわけだから、
大丈夫だろう。