松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大好物発掘さる!

すごいのが出てきた。私が持ってるのは自然銅と水晶くらいなのに。これは娘がいくつの時か忘れたが、お誕生日のプレゼントにあげたもの。息子の作業場の大掃除で出てきた。紙箱に入っていたのを、なぜかぴったりの、アクリルケースをこれも息子が探し出して…

合掌や、

根津甚八が死んでしまったねぇ。ちょうど根津が赤テントに出た頃に、何度か見たが、すごい人気だった。テント芝居は割にイケメン系が居なかったから、笑珍しくきれいな雰囲気のある役者だったと思う。その分個性が弱いかとも思ったが、その後テレビに出たら…

お正月料理

昨日は恒例の黒豆を、600グラム煮た。今年は甘みはより控えめにあっさりと仕上がった。身欠きニシンの甘露煮も作った。お蕎麦に乗せて早く食べたい。お砂糖について、去年はいつものが、倒産したのか廃業したのか、手に入らなくなって、いろいろなお砂糖を試…

なぜ?おさるの籠屋

今朝起きた途端から、口から飛び出したのは、えーっさ えーっさ えっさほいさっさ…♫というおさるの籠屋の歌である。これはいかなことじゃ?そして大昔見た人形劇を思い出した。子供たちが二人とも幼稚園児だった時、高円寺南の普通の住宅地の古い民家で、「…

お姉ちゃん大人気

うさぎちゃんはなぜか、お姉ちゃんが大好きである。娘は今日はうちで、年賀状の絵の仕上げとレイアウトと、プリントをしたのだが、下ろしても下ろしても膝に乗ってきて、結局ずっとお膝の上にいたんだけど。どういうことよ。その後大慌てで遅刻するー、と言…

おままごと台所セット

仕事場の大掃除をして気がついたのは、私は博物学的なものが大好きそうである。植物の種、貝殻、石、鉱物の標本、そういう物が埃にまみれてぞろぞろ出てくる。今、綺麗にして、再展示してやってるところ。この手の物が好きな人は一定数いるだろうが、どうし…

全く困る

バタバタ忙しく、今日はやっと髪を切りに行った。お正月前には行こうと思っていた。パーマ屋さんはやはり年末は忙しいらしい。イエスさんや天皇さんが、年の暮れに生まれすぎやと思う。とか言って、本題に入るけど、実は今日は財布を持たずにパーマ屋さんに…

ただの細菌好き?

このあいだの味噌作りの時、松井さんはタバコを吸うんですね、と驚かれた。知らない人があまりいないから、今まで驚かれることがなかったが、そういえばそうや。手作り味噌とか、甘酒は体にいいと言ってるから、健康志向の人だと思うのは無理もない。でもタ…

謎の杉並納豆続報

みんなたち!大豆が粘って来た!私は嬉しいのか、怖いのかわからない…娘は丸投げで、当分来ないみたいなので、私は困っている。いつもそうなんだから!プンプン昨日は納豆菌は好気性の細菌だから、空気が必要だと思って、慌ててサランラップを外した。そした…

翌日の話

見えるじゃろうか、ご近所の物干しに、サンタ氏が着用に及んだと思われる、お洋服が洗濯されて吊るされておった!やっぱ、洗うんだね。そんなんで昨日はクリスマスじゃったが、私の机の上だけがやや耶蘇教で、姉がお魚を送ってくれたので、我が家は、娘の美…

掃除はおしまい

左半身が全然完成していないが、笑、仕事場は見違えるように綺麗になったので、(前がひどすぎた)かなり満足している。来年はここでどしどし絵がかけそうな気がしてきた。

納豆と精米機について

謎の杉並納豆だけどね、うーーーん、あんまり納豆じゃなかった…少し糸は引いていたが、肝心の納豆臭さが弱い。かといって体に悪そうな嫌な臭いはない。食べた感じもまだ普通に大豆だ。様子は結構やばくて、娘が意外に怖がっていたが。笑納豆菌は付いているだ…

めりくり

掃除はヤバい!

汚好きを自慢にしているような私が言うのも、アレだが、お掃除ってヤバいね。なんか、やる気が出ちゃう。仕事机は100年ぶりくらいに、だいぶ綺麗になった。そしたらこんなものまで出てきた。まさにクリスマスイブにね。ニキティキかなんかで買ったような気も…

繁殖中

そんなんで昨日は、娘が初めて味噌作りに参入したわけだが、ちょうどその頃、第一回の味噌作り講習会の受講生の、たなか(娘の大学の友人、たにアクセント)が金沢に旅行中で、どこで麹を買ったらいいかという、質問を受けていた。そこで金沢と周辺の何軒かを…

「謎の杉並納豆」

昨日ついに娘の大豆で、味噌と納豆を作った!!何と言っても納豆の怪しさよ!!!娘の作った米の稲藁を少し持ってきていたのだが、これで「藁ずと」を作るわけだ。藁は煮沸消毒するということだったが、よく洗って、熱湯につけただけ…あの子は私に輪をかけて…

お掃除のご褒美か?

仕事場に長年立っていたよんだくんと、息子が子どもの頃ご愛用だったトラックが、埃だらけになっていたので、水洗いした。そしてガサゴソの紙類の山から、ゆうちょ銀行の封筒に入った、10000円がでてきたー!もちろんなんのお金かわからんが、超うれし…

甘みと旨み

お味噌の料理に何故おだしが必要ないかというのを、前にも書いたが、ちと、おさらいしてみます。麹は蒸した米に麹カビをつけたものである。麹カビが付くことで、米が元々持っている栄養成分に、400もの新たな成分が加わる。糖分、必須アミノ酸、ビタミン類な…

もんじゅ

昨日はもんじゅについて読んでいたら、本当に気持ち悪くなって、具合が悪くなって、早寝した。沖縄のこと、スーダンのこと、JICAのこと、どれも本当に気持ち悪くなる話ばかりや。もんじゅは廃炉の技術ができていないし、一般の原発に比べて、格段に危険だ。…

少し掃除した

机の足元という足元に、本を詰め込んだので、どこも足が入らなくなった。笑少し綺麗になったと思って、写真を撮ってみたら、全然まだまだやった…突き当たりの席が、私がステンシルをやっているところなんだけど、ひどいねぇ。あそこで絵が描けるとは!怪しい…

味噌メニュー

学生がこのブログを見ることはないと思うが、安くて健康的な手早くできる食事を考えてみた。基本は「ご飯と味噌」である。味噌はちゃんと作ったものでなければいけないが。だしの素とかは使わない。味噌だけでいい。勉強やバイトが忙しくても、ご飯だけは炊…

やっぱりダメやった…

やはりドイツのは誤認逮捕だったという。1人は死亡、他に逃走中のひとが、とか。なんか、これはダメなパターンや。トランプ就任を前に、これも、軍産の気違い染みた巻き返し策やないやろか。私はヨーロッパのテロはどれも怪しいと思う。はいテロでした犯人は…

学生の食生活

このところ、今の学生たちが、お金がなくて学食は高くて食べられない。カップラーメンかコンビニのおむすびが多い、というようなツイートがいっぱい流れてくる。朝やお昼は抜くこともあるらしい。これを読んでいると、うーんとうならずにはいられない。日本…

本の整理…

もりこさんのご心配通り、我が家の本はひどい惨状である。今年の暮れは本の整理をしようと決心したのであるが、今見た感じどうしても収まる場所がない。早々とげんなりしている。どこかに入れる場所を見つけなければならない。いろんな隙間に、もう先住民が…

床板

我が家の床は見た感じとても汚い。以前は表面にワックスがかかっていたが、長年犬が歩いているうちにすっかり剥げて、現在は無垢の板の状態である。汚くはあるが、最近は毎日雑巾で拭いているので、少しづつ綺麗になって足触りが良くなった。ただ雑巾で一通…

三回目終了

ついに今季最後の味噌作り講習会が無事終了した。参加者の一人となぜかメイルがつながらず、心配したが、来られて良かった初の子連れ参加で、赤ちゃんはほぼうさぎと同年齢、うさぎが二ヶ月先輩で体重は2キロ多い。最初は緊張の面持ちだったが双方友好的なう…

同時多発テロなのか?

昨日はヨーロッパ各地でテロを疑われる事件が、同時多発している。最近のテロ事件では犯人とみられる人は、即座に射殺されるが、今回のベルリンの事件では、トラックの運転手は、生存して拘束されたらしい。これは非常に大事なこと。何かがわかる可能性が残…

やれやれだぜ、

使えるATMとはいえ、さすがに本国の怒りを買ったと思われる。今回の沖縄に対するひどい仕打ちは、その表れではなかろうか。日米合同委員会はこのソーリーのたいして、いかなる処置をしようと決めるのか。彼は外交を個人のお楽しみと考えている節がある。有名…

「土と内臓」2

「土と内臓」のはじめの部分は、奥さんのアンの奮闘による、庭づくりの話である。彼女が庭にぶちまけまくった有機物とは何か。木材チップ、枯葉、かった草、コーヒーかす、動物園がタダ同然で売っている草食動物の糞を堆肥化したもの、自分で作ったコンポス…

狂言の続き

昨日の狂言の続きだけど、「柑子」はいわゆる太郎冠者ものである。主役は太郎冠者で、そのずる賢い、知恵のまわりようが、面白いわけである。もう一人太郎冠者の雇用主の主人が出てくるが、まんまと騙されたりする引き立て役である。実は私はこのご主人様も…