松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また差別、、

予想通り、様々な場所で、武漢の人、中国人、アジア人に対する差別が始まっています。アウシュビッツ解放75周年とかいって、過去の事実から学んだようなふりをして、人々は差別をやめようとはしません。理由ができて嬉しそうですらある。ローマの音楽院のア…

サービス

あの飛行機は国民を助けに行ったわけでなくて、観光シーズンにバスを増便したり、初詣客のために終電を遅らせたりするような、ちょっとした親切なサービスなんだね。それならわかるよ。

ユダヤ人

去年はプリーモ・レーヴィの著作を、立て続けに読んで、今回はポーランドの小説を読んだこのタイミングで、アウシュビッツ解放75周年ということで、たくさんの記事や生々しい写真が出てきている。ユダヤ人とは何か、ナショナリズムとは何か、そういう事をつ…

ぶた鼻眉毛なう

「人形」読了

1212ページの長編小説ついに読了。こんな長いもの読みきれるかなぁと思ったが、面白くて小説もやはりいいもんだなぁと思った。訳文が良いのも大きい。去年の翻訳の大賞を取っている。日本で訳出されるものはほとんどが英語で書かれたもの。当然英語の翻訳者…

推測

人がものを考える時に、実際に自分が経験したことを基準にするのは、当然のことである。しかし1人の人が経験できることのバリエーションは、限られている。でも人間には推測するという能力があるから、実体験と関係付けながら、想像することができる。うまい…

ばあさん稼業

今日はゆうちゃんさまのお守りでした。今回はお母さんの仕事が忙しくて、息子も総出でお手伝いしていたのでした。奥さんのためにシリコン型取りから始めて、レジンでいろいろ作っていました。親切でしょう!かつての松井製作所跡地には、まだいろいろ材料が…

お顔にかかるかなぁ、、

やってもやっても終わらないこんち大仏。しかしそろそろお顔にかからねばならんだろう。とんがった鼻は、少し低めになりそうだ。チビの方の鼻は凄く綺麗に彫れているが、今度はどうだろう…顔の表面の向きがとても重要だが、そこも上手くいくか心配。リュック…

母の味

新宿に出た帰りにハルクのお魚屋さんを覗いたら、見事な鱈の子があったので、購入に及び煮た。田舎では冬場に鱈をよく食べる。私は子どもの頃から煮た鱈子が好きだった。それの最後の1つを夕ご飯に食べながら、これって子どもの時に食べたやつと、完全に同…

ちょっと心配

まあこう言っても良くわからんかもしれんが、とにかく毎日何時間も木を彫っていると、指が本当に痛くなる。少し前新聞に琵琶を作っているおじさんの話が出ていた。あの琵琶法師の弾く楽器。この人は琵琶に魅せられて、作れるかなって感じで、やってみて、偉…

信じられないくらい最低、、

痴漢の話はしたくないくらい嫌だけど、それが今の日本の現実だと思うと、気持ちが落ち込む。センター試験当日を狙って、わざわざ痴漢するために電車に乗る人達がいるという。吐き気がする。女子受験生が可哀想すぎる。高校では数年前から問題になっていて、…

家内工場の流れ

今年はビスケット屋は廃業かと聞いてみたら、やると言うのでよっしゃである。結婚を期に廃れるかと思っていた娘のクッキー作り。ものすごく大変だけど、ものすごく美味しいので私は嬉しい。さっそく原材料の調達に励もう。暮れの黒豆1月の味噌2月のクッキー…

味噌作り一回目

チビ3匹集合での味噌作り無事終了です。さすがセンター試験だけあって、最低の天気でしたが、豆を煮る熱?や、人間の熱でそう寒くはなかったです。今日のご馳走はイタリア風でした。カチャトーラと、最初に教えてくれた、アイちゃんは言ってたけど、ま、鶏肉…

似た感じの二人

大豆到着した。いよいよ明日が1回目。お天気が心配だったけど晴れてきたね。まだわかんないけど、雪の予報も出てるし…

失敗や修正

昨日は朝からこんちさんの襟元を彫っていた。一段落したから買い物に行ってくるかと思ったが、なんかどう見ても襟ぐりのカーブが気に入らない。こんなんだと、こんちさんがダサいと思われるじゃん。それ嫌だなぁと。今から修正できるか考えながら買い物をし…

地元の人材!

当時の遊び場を支えていたのは、主に専業主婦のお母さんたちでした。素晴らしく優秀で元気な人たち。今や専業主婦は、生産性のない役立たずのように言われますが、実は彼女たちが大活躍する現場は、地域の子どもがらみの界隈ではいっぱいある。いろんなとこ…

三軒茶屋へ

三軒茶屋の世田谷区の生活工房と言うところまで、友人と大学時代の先生とで、また展示を見に行ってきた。今回は卒業制作のパネルはフルで展示されていた。当時20代の私は冒険遊び場が日本中に広まるだろうとは、思っていなかったと思うが、羽根木プレーパー…

守銭奴は恥を知らない

オリンピックの選手村のインテリアの写真を見て、唖然とした。ここまでケチるか!と。お店にあった一番安いやつ買ってきましたっ!という感じで、そこにはデザインもへったくれもない。高級仕様である必要はないが、かつてはそこは見せ場だったんじゃないの…

今朝のお姿

死ぬほど彫り続けているのに、全然終わらない大仏こんちさんです。刃物で怪我はしていないけど、支えている指が木で擦り切れて、恐ろしいことに血がにじんだりしています!! この前のポーランドの本、1200ページの間違いでした。まそれでも広辞苑みたいに厚…

武器のこと

スレイマニという人をアメリカが暗殺したことが、緊張の引き金になったわけだが、どんな理由があったとしても、よその国の人を勝手に殺していいはずがない。この事件の詳細を知らないが、真っ先に思い出したのが少し前世界で読んだ、AIを搭載した武器は使う…

銀の茶漉し

私は十年一日のように、毎朝アッサム紅茶にミルクをいれたやつを飲みます。日本人のくせに。昨日何をしたわけでもないのに強化ガラスのポットに、ひびが入っているのを発見して、これは困ったと思いました。そうやあれがあったやんかと、婆さんの家の出土品…

味噌作りのお知らせ

今年も味噌作りの時期になりました。注文しておいた有機の大豆が来ますので、お味噌やりたい人はお知らせください。日程など調整します。美味しい大豆や良い麹がいつまで手に入るものやら、わかりませんから、今のうちに美味しい味噌を作りましょうね。 by麹…

超ヤング!

本日は超ヤングなお客様やった。10月29日に生まれたばかり。我が家には息子の家から邪魔になったからと、預かることになった藤のゆりかごベットがある。まそうなるだろうと思ってたよ。買いたくなる気持ちもわからないわけではないが、笑だから赤ちゃんのお…

また再野生化の話

環境保護団体のやっている事と、再野生化が違うところは、これにはこうしたいという理想の形がない。全てお任せである。現在ある保護運動は多かれ少なかれ、この場所のこの状態を維持するとか、ある時期の状態に戻すとか、特定の植物を守るとか、目標とする…

「グロマリン」の話

イギリス貴族の再野生化の本の最後の方に、すごい話が出ている。土壌の話であるがそのなかの菌根菌の話。「グロマリン」という物質は、1996年に発見された。菌根菌が炭素から作る糖タンパク質である。大気中の二酸化炭素が増えると生成量が増える。実にグロ…

植民地部隊

このままでは、米軍と一体化して、当事国として戦争に参加する事になりそう。閣議決定の指令も、これに合わせたタイミングとしか思えない。一体化と言っても指揮権は米軍にあるのだから、植民地の部隊と同じようなものです。かつての戦争で、イギリス軍のイ…

新春こんち

暮れも元旦も休みなく、昨日おとといあたりは一日彫っていたのに、一向に進展しない。自分でもあんまり印象変わらないなぁと思うが、実はずいぶん軽くなってきたところを見ると、かなりそぎ落としているはずである。やはり頭が大変で、指が痛くなるので、硬…

煮なます

友人につくり方を教わってから、たびたび作って、たいていあっという間に食べちゃうのが、になますである。元は辰巳浜子か芳子さんのレシピ。煮なますと言うわけであるから、生ではないが、シャキシャキした歯ごたえが必要である。それには切り方も関係して…

新春お買い物依頼

娘の結婚した相手は長岡の人です。お正月にお屠蘇も祝いおせちもたっぷり食べてから、二人は新幹線で新潟に向かいました。今朝は燕に行くから買ってきて欲しいものあるか、と言ってきたので、即答でノコギリと木槌と答えた。一応見てみるという事だったが、…

「英国貴族領地を野生に戻す」

「英国貴族領地を野生に戻す」は完璧に面白かった。予想を超えた内容の充実。私は著者を軽く見ていたわけではないが、この領主の奥さんは凄かった。関係する多くの分野をきちんと押さえ、(あらゆる事がつながっている)その分野の研究をよく勉強しているし、…