松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの事

うさぎは、庭に出ると、道路の方を監視していて、犬や子どもが来ると凄いスピードで、生垣に駆けつける。うちの生垣はムベと言うツル植物なので、下の方が、ちょうどウサギの背丈ほど空いている。彼女は特に小学生の男の子がお好み。あの子らはおしゃべりし…

くす玉!!

謎のくす玉登場。つまみ簪を巨大にしたようなもので、下に長い様々な色の飾り紐が垂れている。高いところに吊るすもののようである。これもばあさんのものであろう。くす玉と書いた立派な箱に入ってたし。笑お道具はそこそこ立派だが、今日日もっと細工の細…

下っ端

今年はお内裏様ではなく、下っ端を飾ってやろうと、我が家の階段下の収納を、片付けを兼ねて開けてみたが、次々にでかいお道具が出てきて、言葉もない…お道具は私の母の小さい物を毎年出している。それに比べるとずいぶん大味だが、悪い物でもない。牛が引い…

続々と、

ほんと大昔なんか作ろうと自分で買った生地。ゆうちゃんのスカートと、かんちゃんのズボンを連続的に作った。どちらも少し大きめ。生地が厚くてポッケが難しそうだから、丸かのマークは無しにするかと思ったが、娘が残念そうだったので、裾につけた。ナイキ…

兄弟!

庭の水仙が風で倒れたので、切ってきた。あれに挿そうと持ってきたのが、この花器である。備前焼は特別好きと言うわけではないが、これは形が美しいし肌も気に入っている。そしたら、鉄瓶とそっくりでたまげた。片方は鉄、片方は土なのに!備前焼は釉薬がか…

力がわかない、、

いくらグローバル化しようが、多国籍化しようが、国家は絶対なくならない。資本主義経済のシステムを、制度的に支えているのも、支配の構造を、力で強制しているのも、国なんだからな。民主主義なんて言葉に騙されて、ホモサピエンスは悲しい動物や。自由を…

続き

ヨーロッパが地球を征服した要因として、17世紀オランダで生み出された、軍事訓練の様式の話が出てくる。オラニエ公マウリッツの、「陸軍操典」と言うもの。これは歴史の中で絶大な有効性を証明したと。オスマン帝国もこれにやられた。どう言うものかと言う…

世界2月号より

今月の世界は、大絶滅の時代である。三宅芳夫氏の記事が面白い。「自由と平等のサピエンス史そして資本主義の持続不可能性」ホモサピエンスが登場した時、4種類の人類がいた。最後のネアンデルタール人を、絶滅に追い込んだ時、地上最強の捕食動物になった。…

まるか

丸かブランド、半ズボンができた。裏付きの大き目の袋も。

今朝の東京新聞

とるのやめるか、

どこの荒野で?

志位さんが国会でオリンピックやめろと、言ったけど、この期に及んで、太郎と共産党だけとはね。国民の多くは、既にオリンピックなど無理と知っているはず。何故全力で彼らを支持しない?命がかかってるのに。足並みを合わせて、政府の言い分を垂れ流してい…

手袋、、

バイデンが大統領になったね。トランプがほとんど狂人の域に達したせいで、比べればバイデンが上等に見えるし、確かに上等だけど、サンダースを周到に排除するあたり、なかなかアレだなあとお見受けした。カマラ・ハリスはよくて、オカシオ・コルテスはダメ…

また読んでしまった、

やっぱり、王のしるしは面白かったです。読むのは多分4回目か5回目だと思うけど。今回はまた新たな発見もあったし、何度もいけるね。笑猪熊さんの訳はなかなかこっていて、雷という字を、いかづち、とふったり、かみなりとふったり、芸が細かい。荒々しい物…

変異、

メモウイルス変異の理由は2つ。①ウイルス複製過程でのミスコピーによる変異②ワクチン接種などで抗体産生しウイルスが中和されようとするとき、中和回避のために、ウイルスは変異。これを免疫エスケープバリアントと呼ぶ。英国変異株はこの免疫エスケープバリ…

火鉢

実は火鉢開きと言うイベントを、企画していたのだが、コロナさんのおかげで、延期に。昨日、初めて火を入れた。うまく燃えずに途中で消えたりしたが、使いはじめは、灰が湿気を含んでいると言う話もあり、なるほどと今日もう一度やってみたが、今度は上手く…

絶望が止まらない、

太平洋戦争において、日本と戦争をしなかった国は?そうしたら、50人中実に13人がアメリカと答えた。『僕の授業を聞いてるのに、君たち13人はふざけてるのかね?』と聞いたら、大真面目だと言う。しかもその一人が手を挙げてこう言った。で、どっちが勝った…

怪しい仲間たちや、

ついにご対面した3人組です。いっぬはにじみ出る豚感を、弱めるため、まだ鼻先の改良中です。足の間やお腹の、彫りにくいところも、少し綺麗にしてます。

鏡びらいた

ゆうちゃんのスカート

この前の端切れストックの整理をした時、再発見された布で、ゆうちゃんのスカートを作った。この生地はお姉ちゃんがかって、我が娘のためのワンピースを作ったときの、残りである。ゴムの入ったギャザースカートは、手軽にできるものだが、意外にゴムのとこ…

ベッド

病床あたりの医師・看護師数日本は極端に少ない。だから、死者数が少なくても医療がひっ迫している。愛知県医労連ついとよりベッドというものは、人が寝る時乗る台、一般家庭にも良くある家具である。これさえあれば、病気が治るというものではない。2015年…

今度のイヌ、目の位置が左右で高さが少しちがうので、横顔が感じが違う。こう言うところは、慎重にやるべきなのに、私ときたらさっとラフに、線を引いて彫り始めてしまう。ま、これも性格だね。しかしこれのおかげで、また思い出したことがある。サトクリフ…

だいぶできた

だいぶできてきた。相変わらず太め。鼻先は丸くしたかったが、長さが足りない。ま、色々とあと一息や。

予想を超える、、

我が国の総理は、海外でも、リードするリーダーではなく、読む人のリーダーを当てられて、揶揄されているが、読むだけでも難しく、読み違いが多い。この前、ASEAN、アセアンを、アルゼンチンと言って、えー?と思ったが、今回は、読み違いの域を完全に超えた…

キャラメル、口開けいっぬ

この前ロシアのお料理に、キャラメルが出ていたので、作ってみようと思った。ちょうどミルクがあまり気味だったので、コンデンスミルクから作ることに。お砂糖とミルクを煮詰めるだけだが、これが時間がかかる。これでいいのかもよく分からなかったが、そこ…

嫌われ者、桂離宮

私は寒い好きなので、みんなに嫌われます。一人の時は昼間はほとんど暖房はつけないし。よく、外と一緒!と言われます。寒いと言うなら、わかるけど、外と一緒が悪口なのが理解できない。なんで一緒じゃ駄目なの?ま、嫌われるのは、実は冬だけではない。夏…

絶対安静!!!

今朝前足がぽろっと取れたので、絶対安静にしている。ひびは少しずつ、表面からボンドを入れて貼っていたが、そこをまた削ってしまうので、ついに!!奈良時代もこんな事はあったと思うが、漆などでつけてたかもしれない。ま、私はボンドや。それなので、か…

かなり寒い

東京も気温が低くて、ベランダ仕事はさすがに冷える。左手だけ山用に買った薄手の手袋をした。冷たいと感覚がなくなって危ない。足はさすがに靴下を履いているが、草履は冷えるので、子どもたち用の暖かいスリッパを借りた。もっと早く思いつけばよかった。…

やっと脚が4本になる

裁縫関係の改革革命的

昨日は襦袢に半衿をかけたが、裁縫道具関連の改革があまりにも素晴らしい。使いやすさに笑ってしまった。とにかく待ち針の針山がナイスすぎる。ま、何をやるかにもよるが、刺繍なんかは別だが、私が手縫いする場合縫い針は一本でいいので、メイン針箱から針…