松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かなり寒い

東京も気温が低くて、

ベランダ仕事はさすがに冷える。
左手だけ山用に買った薄手の手袋をした。
冷たいと感覚がなくなって危ない。
足はさすがに靴下を履いているが、
草履は冷えるので、
子どもたち用の暖かいスリッパを借りた。
もっと早く思いつけばよかった。
日がささないので、多分1度くらいで、
屋外仕事は厳しい。
一休みで一服にしたが、
この温度だとオイルライターも点かない。
手であっためてやらないと。
最近使い捨てやめて、ジッポーに戻った。
ま、化石燃料だけど。
もっと早くやれば良かったということが多すぎる。
針山もそうだけど。
ほんと頭が悪いなぁ。
大根を干して、キムチか壺漬けにしようと外に出したのが、
カチカチに凍ってしまった。
ふかふかな食感になっちゃうかな。
高野豆腐みたいに、笑
要するに今年は寒い。