松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と中身

うつけん推します!

宇都宮さんの会見の書き起こしをじっくり読んだけど、普通に考えて、都政について詳しい専門家といえば、日本じゅうで見ても宇都宮さんという事になるだろう。要するに都知事に最適の人材である。この前の選挙から今まで都議会を傍聴し続け、前回を上回る政…

やばいトリ

このヤバいとりは、おなかの中に、10個の〈もの〉が入っている。ロシアの子どもが数のお勉強をするオモチャである。鳥の中には鳥だと思うけど、こけしのような形で鳥らしくないので、人間の子どもにしようと思う。たくさんいて小さいから大変だ。鳥は出来上…

アブラムシ!!

今日は息子から珍しくメールが来た。庭にアブラムシが居ないか、いたら欲しいという内容で、本当にびっくりした。私は毎朝目を皿のようにして、薔薇の若い芽についたアブラムシを潰している!欲しがる人がいるとは!!ベランダでてんとう虫の観察中、産卵し…

うつけん、一択で!!

宇都宮さんが出てくれて、都知事選は一択になった。私はずっと彼を支持しているから嬉しい。この前の時は立民界隈などが、先に立っていた宇都宮さんを無理やりおろした経緯があり、大変後味の悪いものだった。挙げ句の果てに鳥越さんは勝てないし。要するに…

いろいろ

きのこは割にでかい。うさぎは散髪して夏仕様のふぐタイプになった。娘はついに産休に入った。産後しばらくばあさんの家の空いてる部屋に、滞在する事になったので、古いクーラーを新調する事にした。忙しいおばあさんは、今日はらっきょうの皮むきをした。…

きのこ外側

汚ないの見たい?

これ。

掃除嫌い

私はきれい好きではないけど、まぁ頑張って掃除もたまにはしている。しかし自分の仕事場はひどい。写真の背景などで薄々、というか厚厚知ってると思うけど。人があまり入らないのをいい事に汚し放題である。割と色んな事をするので道具がいっぱいあるし、掃…

さよならも言えず、、

昨日はツイッターで吉祥寺は、閉店の張り紙の嵐やったというのを読んで、やはりそうだろうなぁと、またも暗くなる。消費税で弱り切ったところに、コロナがとどめを刺した。リーマン級ならやらないと言ってたはずだが、明らかにリーマンの時を超えているのに…

日本独自の孤立路線で、

今月の世界を読んでいたら、完全に暗くなってしまった。どの記事を読んでもそれぞれの分野で暗くなる。この国では毎日、あまりにもレベルの低い騒ぎが起こっているが、世界の国はとんでもなく遠くに行きつつある。同じ時代に存在しているのが不思議な感じさ…

手持ちの白木もうない!

世の中のお店が一向に開かないので、白木の素材を2度目の通信販売に頼った。白木の素材も手作りなので、上と下のハマり具合がいろいろで、硬すぎるものはサンドペーパーで苦労して調整している。できれば実物を見て確認して買いたいし、通販にはなく、お店に…

チビに前髪4本

おしっぽ

」ガザに地下鉄が走る日」おしまい

イスラエル軍が子どもに容赦しないことは、驚くほどである。車椅子の障害者を狙い撃ちにしたり、早産の危険で病院に行こうとする妊婦を、検問を通させず、そのせいで赤ちゃんを失った人もいる。だから子どもの死者もとても多い。いつの芝刈りだったか忘れた…

ガザの続き

なんとか休み休み読み終えた。私は偉そうに本の紹介などしているが、意外に情けなくて、読み終えるまでに、何度も中断する本がある。良い本とわかっていても、これは無理そうだと手を出さないものもある。ガザの空爆の時いろいろな情報をチェックしていたか…

頭が悪い

次々と馬鹿げた事や恥ずべき事や、冗談では済まない事が起きるので、だんだん麻痺してくるし、前の事は忘れてしまう。しかし私が忘れられないのは、安倍晋三が韓国の要人、あとどこだったかアジアからいらした人を、自分のより低い椅子に座らせた、あの時の…

ガザの続き

現在の世界は、国という土地と制度に属しているのが国民であるという、前提があるために、国を追われ所属先のない人々は、人間にあらざる者という仕打ちを受ける。人権など望む資格がないと。日本では非人という言葉があったけど、人間社会の埒外に置かれる…

オス二作目

「ガザに地下鉄が走る日」

岡真理氏の「ガザに地下鉄が走る日」をまた読み出した。だいぶ前に姉に借りた本だが、しんどくなって途中下車していた。パレスチナの話は重いというよりつらいし、多くのことを考えさせる。私は何十年も前に、パレスチナ問題ってどういう事なの、と思って色…

チビきのこと兄弟

また種子法の事

種子法の改正は、地球始まって以来の暴挙です。種をとって翌年植えることを犯罪にする。罰則もとても重い。毎年新しい苗を買えと。家庭菜園でのみ許される。生物の自然な生き方をなぜ一部の人間の利益のために、やめさせるということが許されるのか。TPPやそ…

薔薇だらけ

ちょろいですまない

政治的な発言をするな、と言う圧力は、現政権批判をするなという意味です。安倍晋三をよいしょして彼の政敵を腐す人は、まさに政治的ですが批判されません。政権を持ち上げて、それで大儲けができるわけでもなく、逆に貧乏になるばかりのしがない国民が、政…

チビきのこなう

たまにはうさぎ

でかい薔薇

「ピネベルク、明日はどうする!?」読了

この本の最初に出てくるお母さんが、あんまりおっかないので途中下車していたが、もう一度手に取るとどんどん面白くなった。以前紹介した「ベルリンに一人死す」と同じ、ハンス・ファラダの本である。ベルリンの方はかなりシリアスだが、こちらはもう少し砕…

テカテカに!

男の子版

オスは難しかった。顔と髪の毛などの頭の扱いが。襟元のデザインは、気持ち民族衣装風。ま、ロシアといえば熊だろうし、両生類は大事だし。鹿はちょっと目付きがキツめになった、笑