松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アブラムシ!!

今日は息子から珍しくメールが来た。

庭にアブラムシが居ないか、
いたら欲しいという内容で、
本当にびっくりした。
私は毎朝目を皿のようにして、
薔薇の若い芽についたアブラムシを潰している!
欲しがる人がいるとは!!
ベランダでてんとう虫の観察中、
産卵してアブラムシを食べ尽くし、
餌不足になっているという状況らしい。
公園とかについている木や草あるよと、
教えてみたが、その後庭で探してみたら、
椿の若い葉に着いているのがあったので、
メールで知らせたら、奥さんと娘が、
すぐに取りにやってきた!
なんか嬉しそうに袋に入れて持ち帰った。
コロナ騒ぎで長く会ってなかったゆうちゃんさまも、
元気で赤くなってきた桑のみを持って行った。
うさぎは久しぶりなのでまた逃げ回っていたけど。
息子は虫など嫌いだったように思うが、
あそこの娘は虫愛づる姫君らしいな。
結構なことである。

柚子の木にいた3齢くらいのアゲハの幼虫は、
今日は発見できず。
誰かに食べられたのかなぁ。