松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縫い物は続く

出土品のレースを使って、大ぶりな手提げ袋を作ろうと、前から計画していた。アップリケみたいにあちこちにはりつけて。しかしこれを見ていると、なんだか袋にするのはもったいないような気分に。真ん中の生地が黄色や茶色など濃い色を使っているのは、とて…

白和え

昨日来たのが菜花だと思いこんで、そうだ白和えにしよう、いい考えだと、いざ茹でようとしたら、スティックブロッコリーだった。どうだろうと思ったが、もう完全に白和えが食べたくなっていたので、これで行くことに。ちょっとゴロリとするので他のものも、…

エピロン

エプロン完成。サイズがあやふやなので、紐でいくらか調節できるようにしたんだが、どうなのかは全くわからん。

指をくわえて

昨日は久しぶりぶりにお手紙など書いたが、やはり漢字がすいすい出てこない。たまには書かないといかんなぁと反省した。お習字ももっと頻繁にやろう。とにかく字を書く機会が激減しちょるね。紙の本も大学生の50パーセントが、一年に0冊だと言うし。出版界は…

長崎!

年上の友人より、ご主人の著書を送ってもらった。「原子雲のかなた」徳永徹著。以前紹介した同じ著者の「少年たちの戦争」ですが、この本がテレビに取り上げられるなどして、多くの人たちの心に届き、様々な繋がりができた、出版のその後の物語です。本は人…

エキタスのデモ

昨日はエキタスのデモでした。私は参加しませんでしたが、エキタスは最初から応援しています。最低賃金を上げるのはいろいろな問題を解決する、ほとんど最高のアイデアですし、このまま定額働かせ放題が通過するようなら、負のスパイラルに乗ってまっすぐ地…

次はエプロン

今日はゆうちゃんのエプロンにかかった。これはリネンだけど私が持っていたもので、生地は少々くたびれているが、枕カバーと違って、幅があるからギャザーがたっぷり取れて、後ろの方まで回る。前の胸当てに斜めの紐をつけ、背中で、交差してベルト通しをく…

晩のおかず

昨日と同じむしどりや。私は、塩麹につけおいた鳥を器に入れ、お酒を少し振って蒸す。器に入れたまま保存すると二日目も、しっとり美味しい。醤油麹にお酢を足してこれで食べた。器にコラーゲンが残るからこれをお鍋にとって、水を足して、おネギとお豆腐の…

またちょっと猿だけど、

以前サルが公平をよしとするという話を書いたが、これはもちろん人間に引き継がれている。不公平嫌悪という言葉もあるらしい。オマキザルが隣の子が干しぶどうをもらっていると知ると、怒ってきゅうりを放り出す話を書いた。これと同じような人間向けのテス…

ブラウスほぼ完成

ブラウスはあとは裾をまつるだけになった。首の後ろが少し開いていて、ボタンで留めるようにした。最初はくるみボタンかなぁと思ったが、後ろでやりにくい場所だから、滑りの悪いくるみボタンは良くないと思って、ボタン入れのカンカンを探したら、ちょうど…

嘆き節2

このまえグリンピースのツイートで、鳥の40.000羽のコロニーで、新しく生まれた雛が2羽だか4羽だったという話があった。理由はわからないがそんな事が起きている。地球上でもっとも繁栄している種と言われる、昆虫だが、激減する予想も以前読んだ。温暖化よ…

嘆き節

政府の出してくるデータが全部嘘となると、これらを調べるだけで、どんなに時間がかかってしまうか。国会って何なんだろう。TPPの条文も同じだね、何千ページもあってあちこちに、嘘と誤魔化しと罠が仕掛けてある。そして精査する時間を与えない。賢い頭をこ…

ブラウスその後

ブラウスは着々と出来ている。一見うまくいっているように見えるが、娘には却下されそうな予感。この前来た時打ち合わせをしたのだが、ひどくうるさい。この形は原人になる!とか。 昔お友だちの結婚パーティーに着ていく、ワンピースを探しに行った時、試着…

初節句

ゆうちゃんにお雛菓子を送りました。姉に頼んで諸江屋さんで買ってきてもらった。金果糖というお砂糖でできた張り子みたいなお菓子で、中は空っぽなので壊れやすい。なんとか無事に届いたようである。私の子どもの頃は、鯛とか、もっと真っ赤っかであったが…

河野太郎が出てきた

昨日夢に河野太郎が出てきた。カウンター席みたいなところに座ったら、ちょうど右隣が彼だった。私は、あんたはお父さんの事にくんでるの?子どもの頃から嫌いだったの?などと聞いたら、週刊誌の読みすぎだ、と、言って走って逃げていった。私は後ろ姿に向…

手のこと

追悼文というのは、時々ただの自分の自慢話になっていて、不愉快なことがあったのであまり読みたくない。書く人の問題であって、書かれる人にはもちろん関係がないのだが。たまたま目についてさらっと読んでしまった、追悼文の中で、石牟礼さんが、手を使う…

リメイクの予定

昨日はやろうかやるまいかと、ぐずぐずしていた仕事を一つやった。これも出土品の羽織であったが、羽織は多いし、白っぽいのは合わせにくいので、ブラウスにでもどうかと思ったのである。いわゆる更紗柄である。割に綺麗やろ。親切な友人が解いてくれた!わ…

タンカーの件

タンカー事故の奄美大島の処理に関して、田中龍作さんのブログによると、タイベック、防護服を着用し始めた。(15日)あの白いやつ。この処理作業をやっている、日本サルベージという会社は、現場主任は、田中さんのどこから依頼されているかという問いに、国…

両生類、昆虫

娘の田んぼでは、今カエルの卵がたくさんらしい。なにがえるなの?と聞くと、わかんない、でも、この前カエルの先生の「おたまじゃくしハンドブック」買ったから大丈夫、と。カエルの先生はおじいちゃんの甥っ子、いわゆる親戚である。カエルの研究者などは…

モデルルーム

ちょっと前娘が話してたんだけど、二人の友達の家に行ったが、(一人は独身一人は夫婦もの)家がきれいで驚いたと。何にも出ていなくてモデルルームみたいだったって。これ聞いてなるほどなぁと思った。マンションの広告に出ているような、モデルルームは一つ…

たまにはパニックになれよ

コンデンセートの成分は、ナフサの成分とよく似ており、コンデンセートはナフサと同様に石油化学原料として利用される[2]。硫黄、ヒ素、水銀、鉛などの単体または化合物を不純物として含むことがある。ういきより 重油の始末ももちろん大変だが、積荷本体の…

よっこら、銀座まで

出てきたよ。よっこらしょと銀座まで。gggで平野甲賀の展示があると、息子が教えてくれたので。何年か前武蔵美でやったのは大掛かりだったが、これは出力したものをずらっとはるという、形としては簡単なものだが、ま、相変わらずの安定の巧さである。 息子…

出不精

この前友達に、「なつ代は出不精でしょう」と言われたけど、まさにそれ!さすがによく知ってる。そう言った友は当然ながら、実に活動的でうらやましいぐらい元気である。ちょっとデブ性の気味はあるが。 私は子供の頃から、お家で本を読んだり絵を描いたりす…

晩のおかず

最近はなんでも減塩で私は全く気に入らない。魚はある程度の塩がないと美味しく発酵しない。塩サバであるが、一切れは焼いて食べたが、相変わらずのうすら寝ぼけた味でどうもうまくない。残りを粉つけて揚げて、黒酢、お醤油、赤酒を混ぜたタレで、絡めてみ…

署名集め

昨日突然現れたご近所の奥さんは、先日坂道の雪かきを共にやった人であった。最初に一人で始めた偉い人ね。アベの改憲反対の署名であった。道で合えば挨拶はするという程度で、特に親しいわけではない。ただ共産党のポスターがあるなぁとは思っていた。先だ…

トイレの話

https://www.google.co.jp/amp/s/withnews.jp/amp/article/f0170413003qq000000000000000W01110101qq000015025A野糞一筋の信念のおじさんの記事は、昨日娘にもらったが、今朝の新聞に、なんとタイムリーにバイオトイレの話。この前読んだ「無銭経済宣言」で…

やばい?

今日は恒例のバレンタインデー用、ビッケの製造をしました。娘が異常に忙しいので、材料の買い出しや、下準備は私がたっぷりやりました。まあまあの出来ですが、次は中身の組み合わせなど少し変えるか、といった感じです。終わると娘は友達と食事の約束があ…

プロのたたずまい

息子たちがちょっと立ち寄ってくれました。プロっぽく親指をしゃぶるゆうちゃんです。赤ちゃんぶりが板についた。

男性の皆さん2

2017年に発表された論文は、1981年から2013年までの30年に発表された、精子の数に関する185の研究の解析である。北米、欧州、豪州に住む男性が対象。調査対象は条件なしに選別された42935人。報告では、精子は毎年1.4%づつ減り続け、52.4%減少している。ヨー…

鳴呼

石牟礼道子さんの訃報が、あー、だめや、まみだが、 本当に私は感謝しております。ありがとうございました。 合掌