松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

たまにはパニックになれよ

コンデンセートの成分は、ナフサの成分とよく似ており、コンデンセートはナフサと同様に石油化学原料として利用される[2]。硫黄、ヒ素、水銀、鉛などの単体または化合物を不純物として含むことがある。
ういきより

重油の始末ももちろん大変だが、
積荷本体のコンデンセート、
怖いのはこっちなんじゃなかろうか。
人間は随分と危険を冒してるんだねぇ。
とにかくタンカーの話は、実にうさんくさい。
でもなぁ、ヒ素とか市場の土地から出ても、
気にせず移転するらしいから、
海は広いし、全く気にならないのかもしれんね。

煽るなってよく言われるけど、
事実を知ったとしても、もう日本人は、
パニックにならんのかもしれん。
地震が来ようが大雪が降ろうが、
そこに誰かが倒れていようが、
淡々と会社行くもんねぇ。
危険を察知してパニックになる方が、
生物としてはよほど自然なことなんじゃないか。
危険を予知する本能も想像力も、
捨て去ったかもしれん。