松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉玉ねぎ

葉玉ねぎが美味しい。どうやっても美味しいが今日は、オーブンで焼いてみた。バターを少し乗っけて塩麹をばらまいて。焼けすぎないように途中から止めて、少し中で保温した感じです。とろけるようであったよ。よく考えたら西洋ではこう言う風にネギを食べる…

滅びの道

江戸時代や明治の初め頃、海外から日本にやってきた人達は、旅行記を残している。そんな中に、日本人は体が小さく華奢なのに、力も体力もあると驚いている記述がある。確かに古い写真など見ても、武士など重そうな刀をたくさんぶら下げているが、かなり貧弱…

ま、こんな感じ

すぐ消されるかもしれませんが、ま、この通りと思います。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00184439-hbolz-soci

理解できない

連日嘘と不正が明るみに出続けているのに、この後に及んで自民公明に入れる人がいるのか、と思うと落ち込んでしまう。どういう考えで投票するのか。アベが天寿を全うして死ぬまで、ついて行くつもりなのか。国民葬が盛大に営まれ、多くの国民が最後の別れを…

蜂の巣

今日は公園の隅の方で、打ち捨てられた蜂の巣を見つけました。もちろんあき家です。蜂の巣の様子は誰でも知っていると思うけど、実物をまじまじ見たのは初めてで、素晴らしい作品だなぁと結構感動しました。中の整然と並んだ六角形の部屋や、マーブル模様の…

栗のニョッキ!

モンテレッジョの紹介で、栗のニョッキを食べてみたいと書いたのを読んで、姉がわざわざ栗の粉を送ってくれた。コテッキーノという巨大なソーセージみたいなやつも。これに添えるものはレンズ豆という事らしく、レンズ豆も。そんなんで本日は栗のニョッキを…

インフルエンザ

大の大人がインフルエンザにこんなに、かかるものなのかな。二年連続、五年に三回という人も。昔はこうではなかったような気がするが、気のせいか。この先強力なウイルスで、国民が半分死んでしまうなんて事もあるかも。あのペストの時のように。少し前「ペ…

世界から、朝鮮半島のこと2

人道支援についても国連が承認する例が増えた。そもそも制裁ということ、私は疑問に思う。なんの権限があって他国の庶民が不利益になるようなことを国連が主導してやれるのか。うえから目線の極致。しかし安保理には北朝鮮制裁委員会というものがある。ここ…

世界から、朝鮮半島のこと

北がミサイルをもう撃ってくれないから、避難訓練までやって煽っていたのに、我が国の独裁者氏は、今度は韓国にインネンをつけたり挑発したりして、国民に憎しみを植え付けようとしている。彼が幼稚な一人芝居をやっているうちにも、その両国は着々と平和に…

目の保養

我が国は本日も順調に毒が回って、刻一刻と地獄に近づいていますが、ひととき現実から目をそらし、私の一番好きな猿の画像を見てみましょう。神様のデザイン能力はあきれ果てるレベル。斬新でかつ文句なく美しい。日本名でアカアシと表現されますが、スネの…

世界2月号より

今月の世界もなかなか読み応えがある、と言うか、結構苦しいものである。三宅芳夫氏の「リベラル・デモクラシーの終焉?」を読むと冷戦の終結は、地球上すべての地域が、資本主義体制の前に屈したという事、あれ以来世界は新自由主義グローバリズムの激流に…

いったん終了

こんちさんだいぶできたので、ディテールにやや問題はあるも、一応ここでおしまいにして、ちょっと絵を描く事にした。

「みな、やっとの思いで坂をのぼる」1

みな、やっとの思いで、は良い本であった。水俣病センター想思社の職員である、永野三智氏の著書であるが、私はここの事を知らなかった。知っていれば水俣に行った時に行くべきはここであった。ホームページなども見てみたが、水俣の街を案内するツアーに参…

出番や

今日は久しぶりにデモに行ってこようと思って、昔作ったプラカ出してきました。姉の友達は、こんなきれいな字でABEと書いてやるのも悔しいと、以前言ってたらしいけど、ほんともったいないな、彼には。笑

GM、農薬関係

ロシアは、遺伝子組み換え食品(GMO)フリーゾーン宣言を行い、2020年までに有機農業による国家自給を目指し、栄養価が高い有機農産物の輸出を外貨獲得の主軸にすると宣言している。小麦の輸出ではすでに米国を抜いた。国営系メディアは、遺伝子組み換え食品…

ブックファーストで、

最近私の読書友達に参入していただいた、吉田さんのお勧めで、「みな、やっとの思いで坂をのぼる」を買ってきた。新宿の紀伊国屋の代わりに、西口の派手なビルの地下にある、ブックファーストを使う事にした。バスで行く時は特に便利な場所だが、地下という…

あっ、

うっ、えっ?という感じで一瞬妙な抵抗感を感じた。昨日お風呂でリンスをつけようとしたときの事。なぜか家にあった、アーユルヴェーダのシャンプーを使っていて、それがなくなってからは娘にもらった、ドイツの完全にオーガニックのシャンプーとリンス、こ…

モノ扱い?

セクハラやヘイト関係のニュースがあるたびに、ものすごく嫌な気持ちになって、気持ち悪くなってしまう。川崎の在日の中学生をネットで、侮辱した男が66歳と聞いて暗澹たる気持ちになる。そういう事をせずに生きられないのか。誰かを傷つける事でしか自分を…

枯れ枝拾い

昨日と今日は散歩で折れて地面に落ちている、木の枝を拾ってきました。うさぎの遊ぶ原っぱにはいくらでも落ちている。私の畑はもう少し、木チップの率を増やしてやる必要があるから。落ちてから時間が経った朽ちかけの枝を狙います。落ち葉率が高いと、今は…

誓います。

フランス当局の問題視している、オリンピック招致に関する裏金疑惑では、関係者の一人にアベも入っているらしい。お金が渡った当事者?に官邸で会っているらしい。ヨーロッパの国は先進国を気取って、腹の中とは別に、文明国らしい筋の通し方というものを、…

私の畑

今年は満願寺とピーナツかぼちゃを植えてみようと、畑を少し広げた。陽の当たる場所はここしかないので。私の畑見た人は大抵笑う。へへへって感じで。ま、無理もないよね。本人も可笑しい。満願寺3本かぼちゃ2本が定員という狭さ! 先日からここの土作りをし…

ゲットした!

昨日の戦利品はこのようなものです。もう一つ菜種油も買ったけど。今日は早速この玄米麹で塩麹を仕込みました。500しかないので、200を塩麹に、あとを味噌にしようと思います。酒粕についてはもっと色々使いこなしたいと、常々思っていたので、この粕は、レ…

酒蔵見学会

今日は酒蔵の見学ツアーに参加して来ました。千葉県の寺田本家という造り酒屋。100パーセント天然の麹カビで麹を作って、ケミカルなものを入れないで、工程を端折ったりもせず、自然な微生物の力だけでお酒を作っている。すごく面白かったです。珍しい玄米麹…

無敵

安倍のメイ・イギリス首相との面会費は3000万ポンド(41億6千万円)。 いくら払って面会セットしてもらったのかと思ってたけど、やはりこのお値段。今やアベが有名政治家(笑)との、外交ショットのためにやってる事をみんな知ってるから。メイなんかは典型的な…

不如意の身体ちょろっと

立岩真也の本は非常に面白い。言葉自体は難しくないし、扱うテーマが特別なわけでもない。ただ自分は物をこういうふうに考えてこなかったな、というような事を随所で感じるから、思考の経路が不慣れなせいで、全体としては難しい。こういう難しさもあるんだ…

やめてくれ、

厚生労働省の不正統計の話は、これまた非常に悪質で腹の立つ事件だが、15年も隠してきたのに、なぜ今頃出てくるのかと思ったが、何と会議で官僚が喋ったんだね!東京での抽出方式を、他の大都市にもひろげようとしていた!!被害の額は毎日一桁づつ増えてき…

展覧会のご案内

「子どものための建築と空間展」が明日から、汐留のパナソニックミュージアムで始まる。夏に大学に集まって、装備したてのアクリル目玉で、写真のネガとコンタクトプリントの、付け合わせをやったアレである。展覧会の紹介ページを見てみると、あのイサムノ…

久々に不潔のすすめ

少し前に現代思想の細菌特集だかで、書いていた日本人の学者さん、この人は、一般書をたくさん書いているが、手洗いうがいをやめれば風邪をひかなくなると。ま、冗談めかして書いていたが、実は本当だと思う。その割にこの説が広がらないのは不思議である。…

新春こんち

こんちさんはやはりなかなか難しくて、全部サーフェイサーをかけてから塗っているが、サーフェイサーごと剥がれる場合すらある。ま、元はと言えば型が劣化していたわけだから、仕方がないと諦め、何とかだましだまし、やっている。いろんな場所のエッジも甘…

密かに計画中

今年は暖かくなったら、我が図書館でお話会をしようという計画がある。この前の味噌作りで子連れ三人組が集まった時、子守をスカウトしないとできないかなぁと、ちょっと考えた。ちょうど適任と思った友人が帯状疱疹にかかって、無理だったんだけど、その事…