松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ブックファーストで、

f:id:natsuyono:20190119094908j:image

最近私の読書友達に参入していただいた、
吉田さんのお勧めで、
「みな、やっとの思いで坂をのぼる」を買ってきた。
新宿の紀伊国屋の代わりに、
西口の派手なビルの地下にある、
ブックファーストを使う事にした。
バスで行く時は特に便利な場所だが、
地下というのが問題である。
私は有名な方向音痴だからどこでもダメだが、
地下街と言うのがとんでもなく苦手である。
昨日はその後東口に行きたかった。
道は地下通路で繋がっているのだが、
まるで地下にいると息ができないっていうような、
緊迫した勢いで、
とにかく地上に出てから次の場所に向かう。
これも耳と同じで一種の障害と言えるな。
こうやってこれからも生きていかねばならん。

国は水俣病に関しては終わった事にしているが、
今現在もなんの支援もなく孤独に水俣病の症状と、
闘っている人がたくさんいる。
また、その症状はかなり厳しいものである。
辛い話が多すぎて気の休まる暇のない、
最近の我が国である。