松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

久々に不潔のすすめ

少し前に現代思想の細菌特集だかで、
書いていた日本人の学者さん、この人は、
一般書をたくさん書いているが、
手洗いうがいをやめれば風邪をひかなくなると。
ま、冗談めかして書いていたが、
実は本当だと思う。
その割にこの説が広がらないのは不思議である。笑
水でやる分には構わない。
手洗いうがいに石鹸や消毒薬的な、
菌を殺すための物質を使わないという事。
私はもう長い間、そのような不潔な生活をしているが、
食中毒にもかからないし風邪もひかない。
私の体にも周辺環境にも、莫大な数の細菌はいる。
それでも決定的に危険な物はごく一部であり、
よほど運が悪くないかぎりは平気である。
いっときO157という菌が話題になったが、
これもごく弱いやつで、健康な腸内細菌の状態なら、
決してやられる事はない。
夏に白内障の手術をした時、
さぞやたっぷりその手を喰らうだろうなぁと思った。
私は昔抗生剤で聴覚がやられたので、
そこんとこよろしくと、主治医の先生に伝えたら、
あっさり内服の抗生剤は無しにしましょうと、
目薬だけになった。
何だ、それも念の為って奴なのかと、
かえって驚いた。
しかし不潔は嫌われるからなぁ。
文明人は野蛮で怖い。
すぐ殺そうとする。