松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおかず

鮮度の良い釜揚げしらすも美味しいが、硬いおじゃこもなかなかである。今ならきゅうり揉みとお酢のものもいいが、あれをおだしとして、煮物に入れるのも美味しい。ししとうや、茄子やお揚げなんかを、おじゃこを入れて煮ると、懐かしめの夏のおかずになる。…

敗北宣言!

コロナに関して、私が多くの人々の感覚と違うのは、コロナ以前から、既にだいぶ違う生活習慣を、身につけていたせいだなと、今頃気がついた。インフルエンザは、確実に罹ったと、意識しているのは1回だけで、10年以上まえで、その時も家で寝てた、ほぼ3日。…

きのこ、暑い!

やっと全体に色は入った。型紙を抜いて色を乗せるのだが、背景に色を乗せる時、切り抜いた型をとっといてそれを使う。二度と、本人よりそっくりに切り抜けないから。わかるかな、例えば左下の葉っぱ、葉っぱの形に抜けた型で、緑をのせるが、その下の黒位部…

きのこ途中

久しぶりにステンシルやると、結構手がかるもんだなぁ、笑とりあえず毛抜き合わせに、色を入れるだけで大変。暑いので絵具があっという間に乾くので、やりにくいしね。午後の時間は仕事場超暑い。

グロテスク

本物の戦争を背景にして、(破壊された建物や、武器や兵士…)役者出身の大統領が、あの深刻そうな表情をつくり、美人の奥さんとポーズをとる。それをフランスのファッション誌が、撮影する。西側の主に女性たちが、これを消費するのだろうか。国土も富も奪い尽…

いかれとる、、

アメリカがゼレンスキー君の、命が心配などと言い出してる。初心者の私でも、アメリカは彼をコロスつもり?となる。ロシアもそう考えているだろう。アメリカは彼を殺して、ロシアがやったと言うつもりだろうと。本当にいつもの手口なのだ。ロシアに彼を殺す…

きのこだ、

きまぐれな私は、何故か久々にステンシルで、きのこを描き始めました。今まで何回もきのこ描いてるけど。背景を暗くするつもりだけど、どんな色味がいいか、悩むところや。いずれにしてもボチボチ。

ナスのママ!!

私が書いたこんちさんのお話の、シリーズに「ナスのまいご」と言うのがあるんだけど、昨日料理した茄子が、それに出てくるナスのママに、あまりにもそっくりでびっくりした。頭の所の形がね。なすのママはわりと怖い。笑

ナスのママ!!

私が書いたこんちさんのお話の、シリーズに「ナスのまいご」と言うのがあるんだけど、昨日料理した茄子が、それに出てくるナスのママに、あまりにもそっくりでびっくりした。頭の所の形がね。なすのママはわりと怖い。笑

個人情報のこと、

下院の諜報委員会の委員(元軍人)「DNAを利用してその人を殺害する新しい生物兵器が研究開発されている。プライバシーへの意識が若い人の間で低下しているが、市民が自身のDNAを民間企業等に提供することには危険だ」j Satoさんついとよりたしかウクライナの…

勢揃いさせてみた

最近の仲間たち。庭の絵はでかいので、額縁が高かった…

PCRとマスク、

みんなPCRが大好きだから、やめられない止まらないなんだけど、この検査法を発明したのは、前にも書いたが、マリク先生と言う変わり者の博士である。私は福岡センセの本で知って以来、このひとの本を読みたいと思っていた。サーファーにして薬をやってること…

教義に不満?

信仰が必要なひとには、我が国だっていろいろ取り揃えがある。仏教でも浄土真宗なんか今も元気だし、キリスト教ならカトリックでも、プロテスタントでも、イスラム教もいいしね。これらの宗派で、献金や寄付は、多少あるにせよ、身ぐるみ剥がれたと言う話は…

良く見て感じて

私は陰謀論の人の方に、入れられてると思うけど、そのくくりで言えば、陰謀論と見られてる人の方が、ずっと人柄がいいようにかんじる。反ワクチンと言われる人は、総じて、知的で医学の知識も豊富、ワクチンうってる人にも優しい。それに比べてワクチン推し…

悲しい

この年になって、今まで自分感じていたことは、間違いだったのか、と色々気がついた。その一つは、医者と言うのは、こんなにも愚かで浅ましい人達だったのか、ということです。こんな人達を頼りにしてたと思うと、恥ずかしい。小児科学会が、子どものワクチ…

私はお断りや、

ロシアが、う軍がロシアの制服着て腕の印もつけて、市民に暴力振るう動画撮ったので、近々西側で出ると思います。こんなふうなこと発表してたけど、この前の元軍人の爺さんでなくても、そんな事ばかりして、恥ずかしくないのかなぁと、私でも思うよ。アメリ…

ウイルス1匹みっけ!

ワクチンを打てば打つほど、免疫不全になるので、全ての病気にかかりやすくなり、コロナもその病気に含まれるので、どこの国も接種率が上がると、感染爆発がおきます。日本は無料PCRで、アルバイトまで雇って検査させ、無症状感染者を掘り起こし、数を出して…

新宿へ、、

頑張って新宿行ってきた。こんちさん3枚と庭の絵、額装頼んできました。出来上がったらまた、写真載せますね。マスクだヘチマだと言われなかった。よかったよー!

夏のおやつ

小豆が少しだけ余っていたので、久々に煮た。寒天と合わせて固めた。素敵な夏のおやつや。自分で言うのもなんだけど、すごく美味しい。昔のようなぼうかんてんはなくて、粉末のやつだが、これはとても簡単で、牛乳が余れば牛乳寒天がすぐできる。

水面下の話

今水面下で起きているのは、グローバリストの新旧勢力の、戦いだというのを見たが、なるほどそれならありそうだ。金持ちも喧嘩するのだ。ジョンソンの後釜はどんな人がなるのか、興味があったが、候補の人はやはりネオリベくさい人だから。新旧と言っても私…

シュワブめ…

国連が、世界経済フォーラム(WEF)と協定を結び、関係性を強化すると発表。一方は、国民を代表する国が集まり、世界平和を推進する公の国際機関。他方は、経済的利益を追求する金持ちが集まる私的クラブ。WEFの目的に、国民目線が無いのは明らかだ。そこが大…

そんなことはやらんだろう、

ワクチンもそうだったけど、ウクライナに関するフェイクニュースも、本当に酷い。最近いろいろなルートを見つけて、格段に多様な諸外国の記事が、よめるようになってきた。これはどっちが正しいの?と、読んでいくうちに、少し勘所が掴めるようになった。誰…

揚げあげなおし

今朝は早くから、かんちゃんの浴衣の直し。凄いチビなやつなんだけど、さすがに一年で少しは伸びた。今年はご両親さまとみんな揃って、浴衣ができたので、カッコつけて花火見てきて欲しい。

なんでそんな偉そうなの、

アメリカの覇権志向というものは、言いかえれば差別意識である。アメリカは特別でいつも一番、選ばれしもの、と言うことは、その他は低級と言いたいわけでしょ。ネオナチと親和性があるのは、当然な気がする。ゲルマン人優秀ユダヤ人クズ、と同じ。歴史的に…

西側崩れ気味

この前まくろんのだした、枠パス義務化の法案が、議会で圧倒的多数の反対で、否決されました。ドイツではエネルギーの、ロシアへの依存度が高いため、制裁の影響がおおきいらしい。前世界にドイツにいるジャーナリストが、今の人は近年にない、無能な政治家…

反社会的わたし

職業軍人には軍人なりの、モラルというか考え方はあった。味方の兵隊や民間人の死を、いたずらに増やすことはすべきでない。潔く負けを認めるなど。こういうのはそれなりに納得できる。今回はアメリカの仕掛けた戦争であるのに、(私は過去に遡って経緯をみて…

仕事中毒

コロナにしろ、ウクライナにしろ、アメリカ人自身の言ってる批判的な、解釈が、結局のところ、私には一番信憑性が高いと思われる。ほとんどの日本人は、西側の流すニュースを文字通り、受け取っているのだろうが。一つ言えるのは日本と同じで、異論を許さず…

尊厳の話だ

この本を読んで感じる不快感、怒りの正体は屈辱感だと思う。日米合同委員会は、憲法よりも上に君臨している。(不完全とは言え)選挙で選ばれた、国会議員でさえなく、外務省北米局長を中心に、各省庁の官僚トップと米軍のトップが、二週間に一度集まる会議。…

「日米合同委員会の研究」

図書室から引っ張り出してきて、また少し読んだ。実は私はこの本を最後まで読んでいない。かなり本格的な研究で、日本で非開示の資料は、アメリカで探し、もともと少ない情報を、丁寧に集めている。本に不満はないのだが、読むうちにものすごく不愉快になり…

キリンの