松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私はお断りや、

ロシアが、

う軍がロシアの制服着て腕の印もつけて、

市民に暴力振るう動画撮ったので、

近々西側で出ると思います。

こんなふうなこと発表してたけど、

この前の元軍人の爺さんでなくても、

そんな事ばかりして、

恥ずかしくないのかなぁと、

私でも思うよ。

アメリカ人の頭の構造と感覚は、

だいぶ変形してるんではないか。

いい絵が撮れた!インパクトあるな!

と現場は盛り上がっているのだろうか。

嘘とヤラセでご飯を食べてるって、

幸せなんだろうか。

ま、日本も同じようなもんだけど。


こういう予告は前にもあった。

これこそロシアのプロパガンダだ、

という人はいるだろう。たくさん。

でも、ロシアは学校や病院や、

民間人のいるところは攻撃しない。

それはやると言った事ではないから。

だからやらない、それだけだ。

実際、民間人の犠牲者は、

アメリカのこれまでやっってきた戦争に比べると、何桁も違う。

そのかわりネオナチは捕まえるし、

武器庫は破壊する。

これは淡々とやり続ける。

やると言った事をやるという、

この普通のことが、

信じられないのは、少し病んでる?