松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん

赤ちゃんが生まれて、感動しているパパの写真を幾つか見たが、どこの国かは書いてないが、アメリカかなぁ、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いているパパは、全員上半身裸になっている。すすんでる。アジアと思われる写真が一枚あって、日本かどうかはわからな…

「旅する力」

親切なご婦人に借りた、「旅する力」を読んだ。沢木耕太郎の深夜特急の番外編というか、最終便という位置付けで、装丁も平野さんでお揃いである。深夜特急の旅に出る前の日々も、何気に興味深かった。 深夜特急以来、私の沢木耕太郎のイメージは、好青年とい…

ゴーヤのツル

ベランダでゴーヤを栽培中なんだけど、あのツルのぐるぐるぶりがすごいからね。巻きついてぐるぐるするのを目撃したいと思って、しばらく粘ったけど、ダメだった。二、三時間腰を据えたら、ぐるぐるの瞬間が見られるかしら。暇人にも程があると思われると思…

出光美術館

今日は「雪舟と長谷川等伯」を見てきた。こういう絵画作品は光をおさえているので、会場は暗くて、みにくい。水墨画で色はあまり使ってないのに。若冲の時もすごく暗かった。志村ふくみさんの展覧会も真っ暗だったけど。草木染めは色によっては、非常に退色…

民芸館

今日は近場の民芸館へ行って来た。赤絵を中心とした焼き物の展覧会。今姉が来ていて、あちこちの展覧会のはしごをしているのである。民芸館はいつ来ても楽しい。柳宗悦とバーナード・リーチの書簡集が出ていた。その本は買わなかったが、その出版の記念号の…

静嘉堂文庫また

今日はまた静嘉堂文庫まで、香炉の展示を見に行ってきました。すごく充実した内容で、素晴らしかったです。平日にも関わらずかなり盛況でした。今回は天目茶碗も展示されていたからかもしれませんが。 私は静嘉堂文庫に行きたいと思った、きっかけが鶉の香炉…

無回答ファースト

信じがたい話

《都知事は、「豊洲」の「築地」改名を発表。あわせて「築地」は「元築地」に改名。これにより「豊洲市場」は「築地市場」になり・・・・・・・・》 有機農業ニュースクリップさんついとより これ、本当なの?あまりの事に絶句した。築地は残すって、名前だ…

アザミ

アザミのたくさん咲いているところを見つけた。近年は体はどう見てもアザミなのに、黄色い花が咲いているものが増え、あれは西洋タンポポとの交雑ではないかと、疑っていた。しかしこれは本物のアザミである。アザミの歌という歌があるが、アザミは綺麗だけ…

頭のいい人

頭がいい人の身の振り方を見て、いつも思うのだが、例えば東大を目指していく人は、それなりに小さいうちから競争に負けないように、勉強して、凄い偉いと言われて育つ。東大に鼻高々で合格すると、そこにはもっと出来る奴がいる。なんとかキャリアに合格し…

慰霊の日に沖縄にて

写真は岡良君さんついとより

トースター復活!

昨日は電気屋さんにトースターを持ち込んで、直してもらった。ソケットのところの首が切れて、ビチッと火花が散って、壊れた。ここを直せば本体がまた元どおりになる保証はないと、思ったがやってみようと。 電気屋のおっさんにも同様の事を言われた。これは…

白目案件二つ

先日海外の会議で演説したイナダが、自分の事をgood looking と言って、諸外国の人々がこぞって白目をむいたわけだが、今回あいた口がふさがらないような、罵詈雑言と暴力で、秘書に訴えられた豊田とかいう議員、この人をかばう文章を高校の同級生が書いてい…

ばんざーいと叫ぶかも

イギリスでサッチャーが死んだ時、街に出て大喜びした人たちがいた。彼女はネオリベ路線で労働者の権利をがっぽりと、剥奪した人だから、みんな根に持っていたわけだ。でも日本人はこうはならんだろうなと、その時は思ったが、現在の私の心境としては、街に…

豊洲のこと

※日本農業新聞(21日)。閲覧必須。※小池都知事が事実上の築地市場の豊洲移転を決断したが、★呼応するかのように政府は卸売市場法の廃止を検討。成立した農業競争力強化支援法の延長線でもある。★日欧EPA交渉。小麦製品などでTPP超の譲歩。これにより日…

日本の農業

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50668?page=5

フランスの続き

私がマクロンの発言で注目したのは、植民地に関するものです。「植民地化はフランスの歴史に属しており、これは人類に対する犯罪だ」「植民地支配は残酷な誤りだった」(2月アルジェリア訪問の際の発言)「バリケードでは問題は解決しない。国家の真の投資が必…

モンステラ

去年買ったモンステラが、冬の間もぐったりしないで、元気に成長し続けている。うちは冬場の室内温度が異常に低く、外とあまり変わらないので、観葉植物はつらいらしい。でも、このモンステラは寒さにも大変強い。 2度目の植え替えをしてやった。うちにあっ…

カーテン完成

今日は台所のきったないブラインドを外して、カーテンをつけた。前からやるつもりだったが、土曜日に救世軍に、生地を見に行ったら、予想以上に上等のレースがあったので即決した。たぶんテーブルクロスだと思うが、外国のものかもしれない。レースはドルチ…

世界からまた

どこの国の国民もいろいろ苦労しとる。世界でフランスの選挙の話を読んでいるが、西谷修先生のこれも面白い。あめりかでは、クリントンというネオリベがあまりにも危険だからやらせたくなくて、鼻をつまんで、ナショナリストのトランプに入れた人も多い。ト…

一昨日のおかず

徳島の「谷ちくわ商店」のちくわをもらった。これは異様に美味いのである。ここはちくわのみにかけているのか? キムチが少し残ったので、この時期だけど、キムチ鍋的なものを作った。私は鍋じゃなくて蒸すんだ。塩麹漬けの豚バラと、大根、人参、ちくわ、と…

豊洲!

小池百合子はアメリカが次はユリコでと、指名したという話もあったぐらいで、ネオリベ、グローバリストが支持しているんだから、豊洲移転は当然な訳ですが、築地を散々引っ張ってここまで来てその事で、都民の人気も獲得したわけです。それが選挙直前になっ…

山城議長のインタビューから

デイズと世界の両方に、ひろじさんのインタビューが出ていいたのですが、一見なんて事ない所でグッとくるものがあった。「辺野古のテント村、高江のゲート前という空間は、権力のまさに反対側。自由で平等で、暮らしや命を守ろうとする人たちが集まる場所。…

本日!

はーい!おひさ!腰元でございますよ。本日ははぴばすででございます! ついに姫様は、二歳におなりでございます。まだたったの二歳?という風に、みなさまおっしゃるのでございますが、確かに腰元も、どうも、三歳か四歳ぐらいのような気がいたしますのは、…

ひろじさん@ジュネーブ

スイスのメディアの、インタビューを受けているところだそうです。国連での演説は短くても、こういう時はいろんな国のメディアが来ていて、こういうインタビューもあるわけだから、世界中に放映されたり、記事が出たりするチャンス。がんばれ!山城博治さん…

次は、

次は何といっても都議選で、これは大事なんですけど、誰が見ても自民が落として、その分小池百合子に、流れるというパターンしか想像できないですよね。アベは支持率を落として、もう下駄の分しか残らんのではないか。(私の勝手な予想では我が政権は、20パー…

ひろじさんがんばれ!

そう言えばひろじさんジュネーブに旅立ちました。国連で演説しますよ。持ち時間は短いらしいけど。折れないへこたれない沖縄の代表として、多くの抑圧されている人々と連帯し、アホたちを告発してほしい。日本のあのアホを白日のもとに晒してほしい。

神様お願い

アベが辞めたとしても、彼の残した負の遺産は大きすぎて、完全に修復するのは不可能だろう。せめて彼だけは天罰を食らってほしい。神様にお伝えしたい。寂しい苦しい末期希望します!

そろそろ採決か

昨夜はおちおち眠れず、ちらちらと、ネットを見ていたが、朝の散歩から帰ってきた時点で、まだ採決に至っていないが、あと、少しのようだ。ツイッターで見たが、治安維持法の逮捕の一号は、学生の勉強会であったという。そして逮捕者は拷問により獄死したと…

本会議始まった

共謀罪は委員会をすっ飛ばして、本会議で強行採決し、すぐにも国会を閉会したいらしいです。本会議始まりました。ご丁寧に発言時間を短くする発議がまず通って…今夜中に通るのでしょう。要するにアベが国会を閉めたいと、叫んでいるわけです。次から次にボロ…