松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

カーテン完成

f:id:natsuyono:20170619203710j:image

今日は台所のきったないブラインドを外して、
カーテンをつけた。
前からやるつもりだったが、土曜日に救世軍に、
生地を見に行ったら、
予想以上に上等のレースがあったので即決した。
たぶんテーブルクロスだと思うが、
外国のものかもしれない。
レースはドルチェになりすぎるかと思ったが、
これは本物の美しいもので500円だったので。笑

私の山勘で半分でちょうどという判断だったが、
家に帰ったら本当にぴったりで驚いた。
半分に切って切り口にミシンをかけ、
これも家にあった平ひもをくっつけた。
私の発明でたくしあげ用の、
洗濯バサミをぶら下げた。
つまむ部分を変えると、
長さが変えられるナイスなシステムやろ。
格調高いレースなので、
甘い感じがなく(柄じゃないからね)
大変よくできました。