松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

一昨日のおかず

f:id:natsuyono:20170618112922j:image

徳島の「谷ちくわ商店」のちくわをもらった。
これは異様に美味いのである。
ここはちくわのみにかけているのか?

キムチが少し残ったので、この時期だけど、
キムチ鍋的なものを作った。
私は鍋じゃなくて蒸すんだ。
塩麹漬けの豚バラと、大根、人参、ちくわ、とうふ、春雨。
ごま油で炒めてから、コチジャンと醤油、赤酒などを入れ、
小エビをパラリとしてから弱火で蒸す。
春雨は野菜が柔らかくなったら入れる。
春雨はすごい勢いで水気を吸うので、
もう少しで焦がす所だった。
正統かどうかは、わからんが、
韓国料理はお魚系のお出汁によく合う。
ちくわと小エビでバッチリ。
ぬか漬けはズッキーニや。