松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々不愉快

私はヘイト野郎がとにかく大嫌いなので、このところの嫌韓一色の世間に、嫌気がさしすぎて、耐えがたい。先日の東京新聞もなにこれ、でした。この賃金の推移のグラフで、飛び出して伸びているのが韓国です。150パーセントを超えている。しかし記事では韓国の…

教育の民営化

今英語のテストを民間でやるという話に、多くの批判が出ていますが、英語がまず最初というだけで、ゆくゆくはすべてそうなっていくという流れです。教育の民営化です。今月の世界に国語の指導要領の話が出ていますが、これもまさにそうで愕然とするものです…

アフリカのイッヌ

お互いお散歩中に中で、口笛吹いたら来てくれたお利口な奴だそうだ。タイに行った時は我慢していたらしいが、今回は山盛り予防注射をして行ったので、撫でてやれてよかった。

日本人の人生

今日は悲観的な気分になっている。いろんな国でいろんな問題が起きているが、ブレディみかこさんの本を読んで驚いた。イギリスの底辺近くの公立中学でも、人権や政治の仕組みやジェンダーなどについて、しっかりカリキュラムされている。翻って日本の学校教…

熊頭部(仮)

今こんな感じですが、相変わらず固いとこが多くて、指がいよいよ痛くなっています。鼻ズラが木のサイズ的にあまり長くできそうにないので、残念ながらヒグマにするのは難しいかもしれない。 今日はブックファーストに行ったが、結構この本屋は気に入ったかも…

ハリガネムシ

たまたま読んだハリガネムシの話がすごすぎて、興奮気味であるので、ぜひかいつまんで、書いてみようと思う。 まず、紀伊半島の渓流に住む魚が栄養の6割を、カマドウマに依存しているという事、これだけでも異常な話です。カマドウマ単独ご指名で6割!!なお…

言うてる場合か、ということ。

私が知る範囲では、遺伝子組み換え種子は、びっくりするほどすべての面でいい事がないです。ヴァンダナ・シーヴァという先生が言うてたけど、このひとはインドのおばさんの学者で、種子学の権威、この分野ではあちこちで遭遇します。昔は農芸化学などの分野…

そもそも

遺伝子組み換えトウモロコシの話で、持ちきりだが、飼料ならいいか、とか、飼料でもそれを食べた肉を食べるのは嫌だとか、ま、いろいろあるが、そもそもなんで遺伝子を組み替えなくてはならんのか、遺伝子組み換えってなんなの?なぜ普通のとうもろこしじゃ…

山行きの予定くん

来月山に行くことになりましたっ!私がおねだりしたわけではなく、アフリカ帰りの新婚さんの娘が誘ってくれた。超多忙なだけでなく実は割に親切なのである。また北アルプスですが、今度は燕岳から常念岳に縦走です。熊のではなくただの人間の縦走ですが、一…

スパイスで、

娘夫婦が爺さんの墓参りに行く事になり、帰りにうちでお昼を食べることに。せっかくなのでお土産にもらったスパイスで何かと思い、まず一昨日タンドリーチキンを仕込んだ。ヨーグルト、タンドールマサラ、カレー粉、塩麹です。ここは本格的に長粒米でビリヤ…

完全に一致

韓国についての考えにしても、消費税についても、横浜のカジノに関しても、言ってる事が完全に自民党。野党共闘がなかなかスムーズにいかなかったのは無理もない。野党じゃないのが混ざっていたからだ。笑

アマゾン

アマゾンで食糧メジャーがやりたい事は、食肉用の放牧と飼料にする大豆畑。広い土地が必要なら、ヨセミテ国立公園の上から油を撒いて、火をつけるという手もあるはずです。それはやらない。同じ事を南米アマゾンならやる。極右の大統領を支援して、好きなだ…

可愛く撮れました

本当に絶望的にいいことがないので、ここは久しぶりにうさぎちゃんの写真で。どう?

泣ける、

これまでもアマゾンの開発に反対する、先住民のリーダーは沢山殺されている。何年も前からそういう記事を読んでいた。この火災は空からガソリンを撒いて火をつけているというから、自然に鎮火するのはなかなか難しいかもしれない。アマゾンにも姉崎さんのよ…

アマゾンが燃えている、、

アマゾンの火事がひどい。ここんとこ日本はもうおしまいやなぁという話ばかりで、元気がないが、アマゾンの火事でいっきに世界がお終いになりそう。それもね、アマゾンの伐採と放牧地化のために、火をつけたんだという話もある。天災ではない。アマゾンがど…

師匠は熊にかぎる

「昔から地球上に、お前たち生きろと神様から言われて分布しているいきものは、生きていてほしいと思うね。虫一匹だっていなければ人間に困ることだってある。中略だからクマはクマなりの存在価値があって、この世界になくてはならないものだと思うんですよ…

憧れちゃう

嫌韓、嫌中の嵐のような我が国ですが、この手の人がその他のアジアの人たちなら好きかといえば、全くそういう話ではなく、こちらも十分馬鹿にし、見下し、嫌っている。アフリカ、アラブ、なども同様だ。こういう人たちが好きなのはやっぱり、、実に白人なの…

香港のデモの写真です。人数のことはとっくに諦めの境地ですが、一番驚いてがっかりしたのが、ビニール傘が見当たらないこと。日本でこのくらい人が集まったとしたら、8割はあの透明ですぐに壊れ山のように捨てられる、ビニール傘の人々の写真になるでしょう…

あの動物(仮)

台風も去ったのでベランダで撮影してみました。木を彫ること自体が大変すぎて、どういう形にするかは二の次で、もっとこうしたいというのもあっても、そんな風に自分では上手く彫れないから、諦めるしか無いとか、まいろいろの結果が、こうなったということ…

アイヌの言葉

今読んでいる熊の狩人の本には、アイヌの言葉がたくさん出てくる。フップチャがトドマツの枝、ヌプリコロカムイが山の神様、と言うように。カタカナの羅列でとても覚えられそうに無いなぁと、思っていた。今日、本当に偶然、アイヌ語を話す女子大生の記事が…

「あの動物(豹?まじ?)」ができました。写真を改めてのせます。当分暑くて絵は描けないので、次も彫刻です。私の仕事場はすごく暑いので、この時期手が汗まみれになり紙を汚すし、ぽたっと汗が落ちる可能性もあるので、ステンシルはできません。つまり木彫…

いいじゃんか暑い

経営者です。消費税がなくなり法人税だけになったら当然人件費を上げようと思います。人件費を払っても消費税は安くなりませんが、法人税の場合は人件費が経費となり節税になるからです。税金払うなら給料であげたほうがましと思うのが自然です。 どなたのつ…

不思議で暑い

今、国会閉会中である。与党は10月初旬か中旬に臨時国会を開くという報道。しかし、これでは国会での議論なく10月1日に消費税が10%に増税されることになる。実質賃金が下がっているなかで消費税増税はあり得ない。閉会中でも予算委員会、財政金融委員会など…

大嫌いだ

今の日本人の多くは、自由な人勇気のある人が嫌いだ。自分の存在が脅かされるような恐怖があるのだ。欲得で動かない人が嫌いだ。そして自然が野生が嫌いだ。

スパイスとかぼちゃ

今朝は娘が来て、お土産のスパイスを小分けにしてもらった。ザンジバルという島で買ってきたもので、様々な種類があるが、どれも驚くほどいい香り。鮮度なのか、今まで知っていたのとはまるで別物である。農園と言うか栽培している場所で、それぞれの植物を…

あいつの肛門

肛門は失敗した。デザインも良くないし、位置も今ひとつだし、彫りもうまくいかなかった。薄く細くえぐるようなのに向いた刃物がないのもあるが。あんなに心に決めて付けたのに…肛門は犬で観察したのだが、個人差があるのにびっくりだ。我が国ではケツの穴と…

ちょろい私たちっ!

彼はアメリカが、操り人形として育ててきた人でしょう。ロボトミー手術完了済みって感じ。何もしないのでボロも出ないし、それでも何かの折にメディアがインタビューして、露出させるから、実は有能な重要人物的なイメージを植え付けられる。きっと結婚相手…

グリサホート関連

【記事更新】無視できない勧告。産科医の国際組織が「胎盤を通過する可能性があり、メチル水銀の場合と同様に、胎児に蓄積する可能性があり、長期的な後遺症を引き起こす可能性があります」と、予防原則に則りグリホサートの世界規模での禁止を勧告。 organi…

10月1日からだよ、

先週生協から来た雑貨のカタログの表紙です。印刷されたもので目にすると、改めて衝撃的。日本から中小企業と個人事業主が一掃されたら、さぞかしすっきりさっぱりするでしょう。これも一種の、一面の焼け野原というやつか。

暑くて残念賞

今日は広島の原爆の日やったね。1年経つのが早いなぁ。みんな本当に仲良くするのが嫌いやね。子どもたちの言葉が良かった。 昔は偉い人はそれなりの学識があって、いろんなこと深く考えてるのかと思ってたけど、本当に偉いなぁと思える人は、ものすごく少な…