松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

暑くて残念賞

今日は広島の原爆の日やったね。
1年経つのが早いなぁ。
みんな本当に仲良くするのが嫌いやね。
子どもたちの言葉が良かった。

昔は偉い人はそれなりの学識があって、
いろんなこと深く考えてるのかと思ってたけど、
本当に偉いなぁと思える人は、
ものすごく少ないとこの頃つくづくわかった。
薄っぺらのペラペラや。
それと意地悪で心が狭い人が多いこと。
どっと疲れる。
いじめや嫌がらせは、
強いものが弱いものにやるから効果がある(?)ことで、
今やかつてのようにアメリカも強くない。
中国の方が強いだろ。
それでも彼らは星のマークの仲間がいるからまだマシだけど、
みそっかすの日本にいたっては、
どう転んでも自分の方がずぶずぶ落ちていくばかり。
いいにしろ悪いにしろ経済は嫌という程、
国を超えて繋がっているのにね。
そうしたのは自分たちやんか。
久しぶりに荷物を出しにコンビニに行ったら、
中国人のお兄さんがどこの人かわからない外人のお兄さんに、
宅急便の受け取りの処理を教えていた。
二人とも賢い!
この前の「世界」の巻頭の写真は、
ロンドンに住むいろんな家族だった。
もうありとあらゆる国から来た人たちが家族になって、
その子がまた別の国の人と結婚して、
一家族に何種類もの顔が出てくる。
私など出身国名を読んでも知らない国や地域もいっぱい。
これを撮ったカメラマンもそういう一人だということだった。
日本人が日本人がと言うてる人、
他に言えることないんか、
今や日本人って全然流行ってないやろ。
流行ってた事ってあったか知らんけど…
それしかないとは残念賞。

あまりの暑さに今日は掃除、雑巾掛けした。
私の草履の裏について拡散して、
家中に木の屑が!
元気の出るようなことがない。
何もかもうんざりや。