松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花の位置確認

昨日夫がお花を買ってきてくれて、地図を書いて説明して、設置もお願いした。そんなんで今朝は花の位置の確認がてら、また公園に行ってきた。位置は完璧で、修正の必要は認められなかったので、とりあえず手を合わせて、そっちじゃうまくやってね!と、お祈…

合掌

今朝はウサギの散歩で、自殺者の第一発見者になってしまった。そう早い時間でもなかった。きっと気がついてスルーした人もいると思う。自殺を決意するほど辛い思いをして、死んでまでスルーされたらあんまりだと思い、意を決して警察に電話した。近くで体操…

市場にて

ハマグリを持った人が、柿欲しい!と思って、私も久しぶりにハマグリいいじゃんと思ったら、2人で柿1個につきハマグリ何個で手を打つか、話し合って決めればいい。相手が柿を熱望したにも関わらず、私がハマグリにそそられなかった場合は、商談が成立しない…

柿を持って、

携帯が壊れていた間に、本を読んでいたら、全線開通した後も、ちょっとネットを見る頻度がへった。これも習慣なんだね。マツタケ、は意外に難しい本でまだ全部読めてない。しかしこれと、この前読んだ養老先生の本や、網野さんの特集の現代思想の読み残しな…

パーパは帰っちゃったね

ホルヘさんが素敵なのは、どんな立派な地位についても、一人の個人という立場を忘れないことだと思う。本名と言うのはそういうことだ。バァチカンには大昔行ったことがある。中の美術館みたいなとこを見たが、驚くほどキラキラ金ピカでげっそりした。あそこ…

ホルヘさん

丸に十の字の帆をかけて、法王さまが長崎に来られましたね。素晴らしい内容のお説教に、現地で聞いた信者さんたちは、感動したことと思います。この法王は型破りな逸話が沢山ある。法王に選ばれた時、ローマから「ホルヘですけど」と自ら電話をかけて、ブエ…

鋸など

大仏こんちさんを彫り始めている。始めは鋸の出番なんだけど、多分息子が買ったハンディーなタイプのを使っている。これがあまり良くないのね。なんか適当な鋸あったら欲しいなぁと思って、ネットで見てみた。鋸も、横引き専用とかあるのね。歯の目立ての仕…

ラザニア

牛乳が余ってしまったので、久しぶりにホワイトソースを作った。ベシャメルソースが正式名?暑い時なら杏仁豆腐にする所。バターと粉をよく炒めた所に、温めたミルクを少しづつ入れて混ぜまくる。味は我が家は塩麹。正式のやり方かは知らんが、母がやってい…

官僚さま

嘘つかされて官僚も気の毒という意見も見かけるが、私には全然そうは思えない。野党を小バカにし、国民を下に見て、政権与党の側の人間として、進んで告げ口や嘘を繰り出し、少しでも安倍に好印象を与えようと頑張っているような。公僕なんて意識はさらさら…

資本主義の話

水野先生の本は何冊か読んだが、この若い斎藤先生は知らなかった。未来への大分岐は読んでみたい。やはり世界中でネオリベの暴走を止め、ソフトに着地する方法を、真剣に考えている人たちはいて、我が国の危機感のなさは、素っ頓狂なレベルだなぁ。https://t…

サンダース頑張れ!

アメリカの大統領候補の集めた資金のグラフを見たが、意外なことにダントツトップがサンダースで、トランプはなんと3番目であった。その差はかなりのもの。これを見る限り結構トランプは厳しいのかも。寄付が集まらない中で、アベシンゾーと愉快な日本の国民…

さっそく鋸で、

今日はこんちさんの高すぎるぶんを、鋸にてちょん切りました。何度もくじけそうになりながら、やっちゃわないと進まないもんねぇ、と自分に言い聞かせて頑張りました。 これは今日的人々は、心が折れそうになる、と表現するところかと。私はこの表現を初めて…

でかこんちに向けて

今回のこんちさんはいかにも大ものなので、やはり道具が必要です。あの直立うさぎの時でさえ、もう少し大きいのが欲しかった。彫刻刀で奈良の大仏を彫るような果てしない感じ。電動工具は無理でも、せめてもう少し刃渡りの大きい彫刻刀を、買うしかないかと…

負の遺産山盛り!

今朝の新聞に安倍在任期間最長という話で、「政治遺産乏しく」とあるがとんでもないです。負の遺産が山盛りあり、二度と回復できない傷をあちこちに残しました。ま、まだ、ざ、在任中だけど…… 先日蟹の事を書きましたが、私が子どもの頃は決して今のような高…

あーあ、

神戸新聞NEXT|全国海外|経済|日米貿易協定、衆院委で可決 kobe-np.co.jp/news/zenkoku/c… 何が一番の屈辱かと言えば、今国会での批准は「米国が1月1日発効を要求しているから」という、ただそれだけの理由。自国の議会軽視、民主主義と主権の放棄そのもの…

でかい!!

この間お風呂に入っている時に、思いついてしまった。次は木造のこんちさんを彫るのはどうだろうか。笑その事をいろいろ考えていたら、今すぐにやりたい気分になってきて、さっき残りの木でプロポーションを調べてみた。私は電動工具を持っていないので、縦…

民宿のおばちゃん

うちの子どもたちもそれぞれ家庭を持ったので、いろいろ忙しくそうそう実家に寄るわけではない。しかしこの人たちは、相棒もろとも、食べ物には釣られやすい。昨日は姉が蟹を送ってくれた。年に一度の蟹となれば、万難を排してくるのであった。週末の昼か夜…

頼りになるのは共産党か

政治資金の話になると、正々堂々と強気で責められるのは、共産党だけかもしれんネェ。お金に関しては程度の差こそあれ、いろいろあるんじゃないか、民進党でも。なんとなく腰が引けてる感じがするもん。

平等嫌い

さっきの話に関連して思い出したんだけど、昔世界で女性の地位向上みたいなテーマで、対談があって参加者は女性ばかりだった。その中の一人は、男女雇用機会均等法というやつがあるが、あれを作る時の委員には入っていたと。その時この法律の名前に関して、…

私はそれが嫌だ

日本人は一般的に、上から下々まで、欧米白人には媚び、アジアアフリカアラブ南米、色のついた肌の人には、上から目線が多い。これは一つのことである。常に立場に上下を持ち込む。お互いにリスペクトしあう対等な関係と言うものを、持ちづらいし、そうした…

枝野田だ!!

枝野があまりにもあの時の野田にそっくりで、驚いている。これから枝野田と呼ぶことにする。安倍を花見で転覆させようと、共産党が包囲網を詰めている時に、政権が傾く前に早く強行採決で承認しなくちゃと、焦ってますか?何を約束したのでしょうか。野党共…

最低!!

花見で騒いでる間に、裏で枝野は採決に合意しました。国民に対する裏切りです。みんないい加減立民に期待するのはやめてほしい。とっくにわかってたじゃないの。対欧、対米、TPPと、貿易協定でがんじがらめにされ、日本の主権というものが失われます。グロー…

ローマ法王の続き

ローマ法王の話のなかに、現在法王を支える枢機卿の一人、前田万葉氏は五島列島の出身であるとあった。数年前私が長崎と熊本を訪れた時、友人がDVDを貸してくれた。NHKのテレビ番組を録画したもので、その一つが長崎の離島の教会の話であった。その中に確か…

ローマ法王

ローマ法王の話を読んだ。この人近々日本に来るようだね。彼はとても面白い人です。日本はカトリックの信者は少なめだけど、彼はイエズス会士なので、長崎の隠れ切支丹と原爆のことに、強い興味を持っていて、日本に来たらすぐ長崎を訪れる予定らしい。26聖…

温暖化を望む人たち、

新聞のアイスランドについての記事に、さらりと書いてあったけど、アメリカなどが温暖化対策に背を向けているのは、やはり温暖化に彼らにとっての、メリットがあるからなんだね。北極圏の利用などである。人間はずっと地球上のまたは埋蔵されたものを、奪取…

養老先生

本屋で目についたので、養老先生の「ヒトはなぜゴキブリを嫌うか?」を買ってみた。少し古いが講演録で、ゴキブリについての本ではない。手を入れて新書版になって発売の、タイミングだったらしい。私は養老先生が好きだが、理由の1つは、愛煙家であること…

環境問題の取り組み

今日は新宿のブックファーストで世界を買ってきた。グレタさんの気候変動に関する行動に動かされ、日本でもFFFを立ち上げた若い女性三人の対談を読みました。大学生と高校生です。一人一人が言葉の選び方などみても、真剣でしっかり考えているし、尊敬できる…

ドライヤー

この前パーマ屋さんで、年寄りになったし、最近リンスもやめたし、髪の毛がボサボサになってきたと言うと、髪は綺麗だしちゃんとキューティクルあるって。乾かさないで濡れた頭で寝るのがダメだって。そんなことしてたら誰でもボサボサになります!と怒られ…

マツタケ

みすずのお便りでこの本を知り、読みたいなぁと思っていた。そしたら姉が買ったというお知らせが来て、しめこのうさぎ、とばかり、彼女が読み終えるのを待つだけであった。いつもだと誰かが本の紹介文を書いているのだが、これに関してはプロローグの一部が…

トビケラ

これは娘に借りた本です。トビケラという虫の巣の写真集で、佐藤卓デザインのかなりカッコつけた高い本。写真を撮っているのは小檜山賢二さんという方で、私が持っているあの驚くべきゾウムシの本を作った人です。この人は通信関係の偉い人なんだけど、動物…