松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

養老先生

本屋で目についたので、
養老先生の「ヒトはなぜゴキブリを嫌うか?」
を買ってみた。
少し古いが講演録で、ゴキブリについての本ではない。
手を入れて新書版になって発売の、
タイミングだったらしい。
私は養老先生が好きだが、理由の1つは、
愛煙家であることである。笑
私は何万人もの死体を解剖してきたが、
喫煙者の肺だけが特に汚いわけではないと、
へっちゃらである。
私は嫌煙運動家が特に嫌いである。
一部の動物愛護の人たちと同じ傾向がある。
極端にファナティック。
愛国者という人たちも同様だが、
特定のものへの愛を誇示する人にろくなのはいない。
彼らの愛の対象から外れたもの達の多さよ。
つまりは差別主義者なのである。