松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

尊厳の話だ

この本を読んで感じる不快感、

怒りの正体は屈辱感だと思う。

日米合同委員会は、

憲法よりも上に君臨している。

(不完全とは言え)選挙で選ばれた、

国会議員でさえなく、

外務省北米局長を中心に、

各省庁の官僚トップと米軍のトップが、

二週間に一度集まる会議。

非公開の秘密会議である。

まさに密約陰謀の温床である。

日本においては、

民主主義や国家主権なんてものは、

ただのデマである。

屈辱感を感じない人はいるだろう。

言われるままにすれば、

面倒がないじゃないか、

なんで目くじら立てるんだと。

これは尊厳の問題だ。

「恥辱のうちに死ぬのではなく、

先祖たちのように尊厳を保って死ぬのだ。」

メキシコのサパティスタの言葉だ。

今あちこちで、グレートリセットに、

反対する運動が起こっている。

誇り高い人々が立ち上がっている。

がんばれ!!