松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

そんなことはやらんだろう、

ワクチンもそうだったけど、

ウクライナに関するフェイクニュースも、

本当に酷い。

最近いろいろなルートを見つけて、

格段に多様な諸外国の記事が、

よめるようになってきた。

これはどっちが正しいの?と、

読んでいくうちに、

少し勘所が掴めるようになった。

誰かも言ってたけど、ロシアは、

これをやると言ったらその通りやる。

今回ウクライナ武装化とネオナチ化を、

解除するのが目的だと、

最初から何度も言っている。

(行動に出る前には、何度も何年も、

このことを国連などに訴えつづけて、

無視され続けてきた。)

そして確かにその通りの行動をとり、

それ以外の余計なことはやらない。

この前ロシアが麦畑を焼いたという、

ニュースがあったが、

これはおかしいなと思った。

麦を焼くことは目的と外れ過ぎている。

そんなことにはやらんだろうと思った。

案の定後でこれは、

ウクライナがヘリコプターで、

自分でやったんだと言うことらしい。

アメリカは、

ロシアのネガティブなイメージに、

なるなら何でも良いのだろうが、

私でも違和感をもつ。

それでも、

すぐさまこれを拡散している人がいて、

割と信頼してた人だったりして、

うーんとなる。

私の知る限り、

フランス、ドイツ、イギリスの、

三人のジャーナリストが、

西側の流す記事が実際と違う、

自分が書いた記事が、

帰ってみたら正反対になってでていて、

驚いたとなどと話していた。

またインタビューで、西側に住む娘と、

電話で話したら、

全然反対のことを信じていて、

びっくりしたと言うウクライナ人も。

子どもの喧嘩だって、

両方の言い分を聞かなければ、

状況は掴めないだろう。

日本のニュースは、

偏っていると言うのとは全く違う。

ただ一方の主張だけしか流さない。

これが真実であると。

驚くほど単純に露悪ウ善説のみ。

私は、しょせん私レベルの、

それなりの理解ではあるけど、

本当はどうなのか知りたいと言う気持ちが、

あるから、

どうしてもあれこれ読んでしまう。

最近は陰謀が多過ぎて、

追いきれない。笑