松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

敗北宣言!

コロナに関して、

私が多くの人々の感覚と違うのは、

コロナ以前から、

既にだいぶ違う生活習慣を、

身につけていたせいだなと、

今頃気がついた。

インフルエンザは、確実に罹ったと、

意識しているのは1回だけで、

10年以上まえで、

その時も家で寝てた、ほぼ3日。

医者にも行かず薬も飲まずに。

だから検査などはしていないが、

前日一緒にいた友人が、

インフルエンザに罹ったといったから、

そうかあれがそれか、と気がついた。

予防注射やがん検診の類の、

区からのお知らせはゴミ箱直行。

基本的に昔から不潔志向が強く、笑

消毒やら殺菌やらはしない。

天日干し専門。

細菌が好きで、発酵とか大好き。

細菌関係の本はたくさん読んだし。

ウイルスなんかも、

我々より昔からここに、

居るもんだと思っている。

ゼロコロナなんて言う発想はありえない。

こういう人は、多分日本では、

少数派なんだろうから、

意見が合わないのは無理ないのだろう。

希少な優しいお医者さんが、

頑張ってアピールしても、

なかなか届かないのだから、

私のようなお婆さんじゃ手に負えない。

成功率0%で敗北宣言や。

いろいろ先の事とか子どものこと、

考えるのはやめた。

いっぱいあるしただだから、

好きなだけやればいい。

マスクもずっとやってればいい。