松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

難しい

コロナ騒ぎが始まった時、

過剰な消毒の弊害が出るだろうな、
と思った。
昨日ついにそのての話を読んだ。
我々は消毒する時、
コロナウイルスだけを消すことはできない。
そして我々は細菌類無しに生きていけない。 
もしかして、
コロナで死にたくない、
コロナを回避するためなら、
それで死んでもかまわんとおもってる?
健康のためなら死んでもいいってやつ?

この前もニュースがあった。
大昔の地層から出てきたやつが、
活動を始めたと言うような。
これは事実上、我々が考えてるような意味で、
死なないということ。
不活発と活発があるだけという感じか。
つまり殺そうとしても殺せない相手もいる。
危険な奴からは逃げる、そして、
細菌同士の闘いに、
お任せする他ないのかな。