松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ブラウスその後

ブラウスは着々と出来ている。
一見うまくいっているように見えるが、
娘には却下されそうな予感。
この前来た時打ち合わせをしたのだが、
ひどくうるさい。
この形は原人になる!とか。

昔お友だちの結婚パーティーに着ていく、
ワンピースを探しに行った時、
試着室で着てみたら、
まるで原人みたいだったので、
ショックを受け、一瞬で目をそらし、笑
大急ぎで脱いだという経験がある。
娘は小柄だが手足が太く筋肉が付いている、
ま、筋肉のつきそうなことばかりしてきたんだから、
仕方がないんだけど。
それ以来原人に見えない襟ぐり袖ぐり、
スカート丈を追求してきた。
おかげで私は痩せて見える服選びがうまいから、
体重をいうとみんなびっくりすると、
自慢する。(体重は言うんだ…)

まそんなんでぴったり希望に合う型紙はなくて、
ワンピースの上の部分を使って、
散々苦労して襟のカーブを書き直し、
胴の部分は細めに、
という私にしては難しいことをやったのである。
ところが見返しを付けるのが面倒なので、
バイアステープをつけ、パイピングした。
これのせいで襟ぐりが小さくなってしまった。
予想はできたんだけど、想像以上やった。
経験が少ないので、なかなか思い通りに、
再現する事ができない。
要するに実力が足りない。

息子の嫁はもう少し痩せているし、
原人に見える恐れはないと思うが、
こいつがまたオシャレさんでうるさいんだなぁ。