松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

晩のおかず

昨日と同じむしどりや。
私は、塩麹につけおいた鳥を器に入れ、
お酒を少し振って蒸す。
器に入れたまま保存すると二日目も、
しっとり美味しい。
醤油麹にお酢を足してこれで食べた。
器にコラーゲンが残るからこれをお鍋にとって、
水を足して、おネギとお豆腐の中華スープにした。
鳥のお団子を茹でた後のお汁もそうする。
チキンブイヨン的な物はいらない。
あとちょっと残っていた豚バラと大根の煮物。
これは豆鼓を入れて煮る黒いやつ。
お大根はあっさり薄味もこってり濃い味も、
両方うまいね。

あと今日は結婚式の引き出物でもらった、
萬古焼のご飯を炊く鍋で、一合炊いてみた。
強火で8分と書いてあったが、
5分もするとカタカタいい始めて、
どうしようと悩んでるうちに焦げてるような匂いがして、
慌てて弱火に。
結局見事におこげができました。
あっという間に炊けるんだね。
おこげはこびりつかないから、問題なくいただけた。
ひさしぶり。
もう少し弱い強火でいいのね。
明日は少し加減がわかるかも。

f:id:natsuyono:20180224190937j:image