松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

キャラメル、口開けいっぬ

この前ロシアのお料理に、

キャラメルが出ていたので、
作ってみようと思った。
ちょうどミルクがあまり気味だったので、
コンデンスミルクから作ることに。
お砂糖とミルクを煮詰めるだけだが、
これが時間がかかる。
これでいいのかもよく分からなかったが、
そこまでで終わりにして、
冷蔵庫に保存。
日を改めてキャラメル作りにかかる。
これにバターだの蜂蜜だの入れて、
なんか茶色いものができた。
冷やせばキラメルになるはずが、
切って紙に包めるほどには固まらない。
煮詰め具合が足りなかったようだ。
しかしとてもおいしいので、
ナッツにコーティングしてみる事に。
ところがこれも綺麗に被ってくれない。
なんがごとごとの塊に!
しかし、これはすごく美味しい。
しかし、凄いカロリーだと思うけど。

いっぬは口を開けてるところ。

f:id:natsuyono:20210113134142j:plain

f:id:natsuyono:20210113134208j:plain