金継ぎ完成、、
お皿の金継は一応終了した。
出来栄えは全然だめやね。
ま初めてだから仕方がないけど。
やり方と理屈はなんとなくわかったが、
金継は出来ただけでは不十分で、
完璧にできないと意味がない。
器が割れるという偶然の出来事から、
より美しくなってよみがえることが必要で、
行為としては完全にアートの領域である。
技術だけでもだめでセンスが必要。
技術的には、漆や間に入れるパテなどの、
粘度の加減と乾燥の見分け、あと面相筆の使い方。
どれもかなり難しい。
乾燥と書いたが実は乾燥とは違う。
漆は濡れた布を入れた箱に入れて「乾燥」させる、
と何にでも書かれているが、
漆が水分を取り込んで硬化するという事である。
また一段階ごとにサンドペーパーの耐水のやつや、
小さい砥石で磨く。
これも磨くといえばツルツルにするというイメージだが、
実は逆で、ザラザラにするのである。
漆は表面がツルツルになるから次の物がちゃんと載るためには、
少し荒らしてやらねばならない。
ま、私の理解ではだけど。
大きな欠けなら、荒い繊維を入れたパテで埋め、
その上にもっと細かいとの粉のパテを重ね、
それから金を載せる下地の漆をかぶせる、
というように順番に載せていくが、
その都度硬化させ、荒らすので、
大変時間がかかる。
ま、あと二つやりかけてあるから、
慌てず仕上げたいが、これも美しくよみがえるかは、
あまり自信がない。