松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アンチョビやべー!

昨日は初めてカクテキを作ってみた。

今まで食べた中でこれが一番うまい。
笑、どうなんだ。
アンチョビを入れるという噂を聞いて、
次は入れてみようと、シチリアの缶詰を買ってきたわけだ。
アンチョビを買ったのは久しぶり。
これを入れたせいなのかどうかもはっきりしないが、
とりあえず大根のキムチは上手くできた。
アンチョビは変に残すと干からびちゃうから、
ジャガイモを軽く茹で、ニンニクとアンチョビをパラパラして、
オリーブオイルで焼いてグリルでこんがりさせた。
これが異様にまた美味いわけであった。
やはりこのアンチョビが美味しかったのかなぁ。
アンチョビはヤバいもんかと思われるよ。
これから多用しよう!

ここんとこ失敗続きだったので、
とにかく1匹は蛹になったので、ホッとしている。
次に大きいやつが明日あたり行方不明になりそうで怖い。
心配ばかりさせやがって、イモムシめ!!