松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

幼虫行方不明その後発見!

今うちの中に入れたレモンに、

アゲハの幼虫が6匹いる。
1匹が黒で後がナミアゲハかも知れない。
今朝一番大きいやつがどうしても見つからないので、
また行方不明かと、がっかりした。
山椒にいた2匹は行方知らずに…
ネットを見ると信じられない場所で蛹になっていたとか、
脱走したという記事がたっぷり出てくる。
今回部屋の天井とかサッシの隙間とかくまなく、
探してみたら、なんと、
足元、植木鉢の外側に、まさに前蛹期のやつを発見した。
うーよかった!
ここなら安心、大丈夫。
それにしても最初の黒アゲハはあっさり木の幹で蛹になったのに。
みんなそんなにウロウロしなくていいのに。
後の5匹もどこに行くのか、本当に心配。

友人宅のホトトギスで産まれたルリタテハは、
昨日羽化始めたが、途中でよく羽が伸びなかったらしい。
羽化失敗である。
悲しいけど仕方ない、
奴もやるだけのことはやったんだから。