松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うさぎの事

うさぎは、庭に出ると、

道路の方を監視していて、
犬や子どもが来ると凄いスピードで、
生垣に駆けつける。
うちの生垣はムベと言うツル植物なので、
下の方が、
ちょうどウサギの背丈ほど空いている。
彼女は特に小学生の男の子がお好み。
あの子らはおしゃべりしたり、
大笑いしながら歩いてくるから、
早めに準備して、丁度前まで来ると、
突然吠える。
わーー!と言って駆け出すと、
尻尾フリフリて吠えに吠える。
これが趣味。
見てると面白い。

うさぎは肩と腰のところに、
赤ちゃんの時噛まれた深い傷があって、
傷は治っているんだけど、
これのせいで筋肉や筋に問題がある。
小さい時もいろいろ大変だったが、
今また、首肩の形が変わって、
そのせいで左手が痛いらしい。
毎日マッサージしてるけど、
もう少し落ち着くまでダメみたいだな。
元気だけどね。

今日から怒涛の味噌作りが始まった。