松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

みんなで楽しよう

もちろん苦労を笑うつもりは無いし、

実際尊い苦労はあるだろう。
ただし、人はみんなそれぞれ違うから、
ある人にとって重荷なことも、
別の人には楽しみだったりするし、
側からはわからない、
目に見えない苦労のタイプもいろいろある。
苦労を比較したり評価するのは、
そもそも難しすぎるのだ。
だから、自分はこんな苦労しているのに、
あいつは楽して、なんて考えるのは、
やめた方がいいと思う。
比較できる種類のことではないんだから。
それに苦労を評価して褒められるより、
別の事で褒められる方がいいんとちゃうか。
みんな偉い偉いと褒めてもらいたい時、
割とどんな大変だったかを持ち出すけど、
それって案外わかってもらえない。笑
同じ分野で同じ経験をした、
同じ性格の人でもない限り。

人の生きる目標を一言で言えば、
楽しく幸せに暮らしたい、
てとこではないか。
それならやらなくていい苦労は、
出来る限り避ければいい。
どうせ、避けきれないものはあるんだし。
苦手分野を克服する!とかは、
早々に見切りをつけるべき事だろう。
好きで得意なことさえ、
そう上手くはできないのに、
なんでまた、
苦手な事をやって苦労する必要があろうか。
楽する事に罪悪感など持たなくていい。
みんなで楽しよう!!
苦労を過剰に評価する価値観から、
抜け出そう!
そうしたら、
苦労を誇る趣味の人や、
人が楽するのをずるい!と騒ぐ人も、
やがて諦めるだろう。