松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

手仕事婆さん

凄い勢いでマトリョーシカを作っている。

木彫はベランダがアトリエだったから、
夜はできなかったけど、
これはお風呂出てから、
ちょいとまた描いたりできるからね。
昔から張り子や土人形などの郷土玩具が好きで、集めてもいるが、
自分で作ってみたいとも思っていた。
そしてお婆さんになったら、
片田舎で一人、人形など作りながら、
味噌など仕込みながら、
ひっそり暮らすのがいいなぁと考えていたが、
ほぼそんな感じである。
ロシアのお婆さんになったところは、
予想外であったが。笑
これはやはりニスが難しい。
持つところがないので、棒を内側に貼り付けたり、いろいろ工夫してやっている。
昨夜は雨が降ったが今朝ははれたので、
湿度も下がって、ニス日和になってきたね。
塗装系はお天気が大事。