松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お守り

ヤングな友が妊娠中である。
彼女は若いのに頭痛や不眠など謎の体調不良が、
時々ある人なので、
母子ともに元気でうまいこと出産して欲しいと、
心から願っている。
娘が安産のお守りでもあげたらというのだけど、
近所の神社は最近妙に商売熱心でどうも信用がならん。
私が作る方が効き目があるかもと、
思いついてお守りを作った。
安産と言えば犬でしょう、という事で、
毛糸を使って小さい犬を製作した。
割とうまくできたから、見せたいところだけど、
本人に見せてからあっぷするね。

この前あやちゃんからジャム用にと夏みかんをもらった。
これをピールにして、
ビッケの残りのチョコでコーティングしようと思う。
あと割干しはどんどん縮んで出来上がりつつある。
味噌の赤ちゃんたちが急に遊びに来るという事になり、
急きょ朝からピールを作る。
今回はクッキーには使わなかった、
甜菜糖をメインに少し砂糖キビの三温糖を入れた
団地の庭の夏みかんのくせして、
すごく綺麗でいいみかんだった。
少し干したら、
お客さんといっしょにチョコをつけてみるかな。

f:id:natsuyono:20190213111533j:image