松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

肥料作り

今日は本で読んだ有機肥料を、

作ってみた。

本来は寒い時に作るものらしいが。

米糠を入れる。

米糠はいろいろと最強だね。

私が勝手に犬の散歩で拾っていた土、

あれもいれる。

要するに菌の力で有機物を発酵させて、

分解して植物の使える無機物にする、

という事で、ヌカは菌を増やすらしい。

細かいことは拘らなくていいと思う。

発酵が治まって落ち着いたら、

一年中使える。

今見てきたら少しあったかくなっていた。

よっしゃーである。

今年はつるバラの成長ぶりが、

素晴らしいので、

もう一本つるバラを、

植えてみたくなっている。

うちの庭のような日当たりもよくない、

木の多い庭でも育つやつ。