松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

西側感溢れる

世界にもいろんな人が書いているが、

西谷修氏の論考をよんで、

やっと安心した。

今日本は結構有名な人も、

西側の流す情報をそのまま鵜呑み、

自分たちがバイアスのかかったにゅーすに、

どっぷりつかっているという意識がない。

それ以外はデマと一括りだ。

東大作氏の文章などは西側の一員感溢れて、

なんかすごく嬉しそうである。

「最低限のルールを守る国とそうでない国という図式にもっていくように、日本をはじめ西側諸国は粘り強く努力し、」云々

ルールを守る国、

それもしかしてアメリカ?

図式に持っていくとか、

ルールという言葉、


昔からアメリカは言うこと聞かない人を、

テロリストや独裁者と呼ぶ。

西谷氏の文の中に、

久しぶりにチャベスのことが出てきて、

怒りが込み上げる。

何一つ終わってないし、

何一つ変わらない'…

ずっと前から同じ事の繰り返し。