松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私は使わない!

前のがあまり読めてないのに、

次の世界が出てしまった。
内田聖子さんのAmazonの話を読んだ。
アメリカで、
アマゾンの労働組合を作ろうと言う動きが、
二ヶ所で起きている。
アマゾンの労働者に対する対応が、
酷いのは有名だが、
その事を訴えるために、
組合を作ろうと言う人に対しては、
もちろん酷い対応をする。
クビにしても諦めずに工場の前で、
労働者に訴え続けるクリス氏、
あらゆる嫌がらせで妨害するアマゾン。
労働者に対する、
激しい憎悪と言ってもいいかもしれない。
創業者社長を2021年にやめ、
会長におさまっているジェフ・ベゾス氏は、
このパンデミックでますます肥大化し、
個人資産20兆円という。
しつこいおさらい。
1兆円を積み上げたら10キロ。
富士山の三つ重ねより少し低いくらい。
それの20倍である。
ここまで極端な貧富の差は、
我々の分まで取られるわけだから、
もちろん問題だけど、
今回コロナでわかったのは、
この規模のお金が有ればなんだってやれる。
アマゾンも、医薬品業界も、
ロビィ活動に大金を投じている。
メディアも含めあらゆる所に、
そのお金は使われ、
国の政策も科学も何もかもが歪められる。
Wikipedia創始者が話していたが、
ウィキは今や組織的に意図的に、
日々書き換えられている。
今回であればCDCの意に沿うように、
変えられる。
ウィキPRというそれ専門の会社があり、
プロのライターが書いているそうだ。
我々が真実にアクセスするのは、
非常に難しくなっている。
こちらの方もかなり問題だと思う。
Amazonの問題は多岐に渡るが、
変えることができるだろうか。