松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日の肥料さん

米糠肥料はほかほかになってきました。

香ばしいようないい匂いです。

不快な臭さはありません。

温度が上がりすぎてもいけないので、

温度計を刺したいと思って、

確かもう一つあったはずだと探して、

やっと見つけた。

一本は甘酒作りに使っていて、

ガラス製とは言え、

肥料と共用は、あれだなぁと。

買うかなと思っていたところで発見。

早速さしてみたら、55度でした。

いい線です。

素晴らしい。

中身は拾った土、ヌカ、腐葉土

稲藁、三温糖の砂糖水です。

土以外はうちにあったもの。

木酢液も少し入れたな。

なぜか砂糖水、それも三温糖なのね。

これで土壌菌のバリエーションと、

数がぐんと増えるらしいです。

人々はそれぞれ工夫してで作っています。

馬糞など入れたガッツリ系のものも。

共通するのは米糠です。

これを撒くと、

野菜クズや花がら剪定した小枝など、

数日で土にかえるらしいです。

ワクワクします。

早く使ってみたい。