松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

キャラメルできた

キャラメルできた。

実はこの前から、
コンデンスミルクで失敗してたんだよ。
ミルクのタンパク質が固まって分離する。
ちと調べたら三温糖の中のミネラル分が、
引き起こすらしい。
うちはお砂糖と言えば三温糖しかないので、
慌ててグラニュー糖と甜菜糖を買ってきて、
半々でやってみたら、
呆気なく綺麗にできた。
一番最初は三温糖でもできたんだけどね。
ま、キャラメルさえできていれば、
いつでもナッツに混ぜられるから安心。

おしゃじの仲間は、
亜麻仁油を塗ってかわかしている。
この油はサラッとした油で、
ちっともベタつかない。
塗り方が薄いかどうだか、
よくわかんないんだが。
色はほんの少し濃くなった。

f:id:natsuyono:20210307145211j:plain

f:id:natsuyono:20210307145234j:plain