松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

御座所

f:id:natsuyono:20181220174053j:image

f:id:natsuyono:20181220174109j:image

座布団の仕上げをやってしまおうと、
袋を縫った。
この生地色がイマイチだけど、
明らかに座布団用の生地で、出土品。
ウサギ用なので2枚分を使って、
普通のサイズより長くして見た。
裏が青で反対側が緑。
とにかくこの綿のふくれぐあい!
普通の座布団に収まっていたとは信じられないです。
この綿のほうが古いので弾力みたいなものは無く、
切れやすいので上手く層にするのが難しかった。
でも隅っこは前より気をつけてやや大きめに。
この前ひっくり返すのに苦労したので、
口を開けすぎた。
これからはここを閉じて、
例の長い針で止めたら出来上がりです。

糸で止めない状態で、部屋に持って来て、
うさぎちゃんに使ってみてもらいました。
長くしたのに短い辺で寝てるし。