松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

べったらの途中

べったら用の大根は水をすてて、
新しく薄く塩漬けにしました。
二度に分けて塩漬けにする意味は何なのか、
今んとこよくわからない。考えてみます。
言われた通りやってみた。
同時に甘酒のうんと濃いやつを作りました。
群馬で買ったのと中村橋で買ったのを、
合体していつもより水を減らしてドロドロにしました。
世の中ではもち米やなんかを足しているようですが、
もち米が無く麹が沢山あったので、
麹だけにしました。
どっちが美味しいのかな。
明後日、水で流し少し日に干して、
いよいよ麹につけます。
塩加減がポイントなんだけど、
なんか全体にアバウトな私なので、
出来栄えは運任せです。