松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌作り講習会2

本日の講習会も無事終わりました。
私の古い友達が、妊婦達に混じったので、
珍しいおばさんの話が聞けて、
面白い部分もあったけど、
うるさい感じもしたかもしれんが、とにかく、
美味しい美味しいと言ってたくさん食べてくれました。
今日はハンバーグ定食。
味噌汁とサラダと、
からし菜にじゃことアミ入れたふりかけとか。
昨日の残りの人参の天ぷらもさっと煮て食べてもらった。
娘が田んぼで農家の方にもらった、
山盛りの人参があったので。
お味噌汁はとにかくいつも好評だね。
みんなお代わりして食べる。

甘酒は前のが残っていたので、
新しく作らず、自分で作ってみると言うことで、
麹のままお持ち帰りになりました。
うまく出来るといいけど。
あと一回ですが、
お豆を前日に水につけ置くのを、
私が忘れないのが一番肝心なところ。
塩麹に漬けて置くお肉は、3、4日かかるので、
これも逆算するのが大事。

味噌講習会を年末にやってると、
すぐお正月になっちゃってやや慌ただしいけど、
年末のお掃除が早めにできるのがいいね。
今回もきたな好きの私にしては頑張って掃除をしたから。
みなさんの安産祈願しております。